【ほっとネットキッチン】8月は子ども食堂&縁日♪
第3土曜日は“ほっとネットキッチン”こども食堂❗️



子ども食堂約80食の焼きそばとフランクフルト・フルーツポンチ🍉
子ども達も大好きな夏祭りメニューに笑顔がいっぱいでした😊




フードパントリーの配布も、多くのご家庭にお申し込みを頂き、お持ち帰り頂きました。

食後は、夏まつり縁日♪
輪投げ、射的、魚つりと、子ども店長と高校生のお兄さん・お姉さんもボランティアに来て頂き、
一緒に縁日で遊んでもらって、こども達も大喜びでした。





着付けの先生が浴衣を着付けて、浴衣を始めて着たお子さんも、核家庭でお家では体験できない事も、
子ども達の夏の思い出になったら嬉しいと願います✨
こども食堂は、こども達の為だけのものではありません。
もしも、コロナ禍で、バイトができず日々の生活に困っている。ご飯が食べられない。

地方から出てきて一人暮らしをしている学生さん達も、孤独や、困窮に、実家に帰ってしまう方も見てきました。
ぜひ、1人で抱え込まずに、声を寄せてください!

社会福祉協議会を通じて、大田区でもフードパントリーの輪が広がっています。

国からの備蓄米や、協賛企業からの食品、生理用品など、必要とする方にお裾分けしていますので、ぜひ、10代の方も、ご連絡頂けたらと思います。

次回は、9月17日 子ども食堂、
9月18日は【こどもデザインフェスタ】開催予定です♪

おとな&こどもほっとネットでは、親子が楽しめるイベントを中心に、地域の誰もが自分らしく輝ける社会の実現を目指して、地域のシニアボランティアの方や、大学生さんもこども達と遊びのボランティアに参加して頂いたり、多世代交流の機会も大切にしています。

コロナ禍で、多くの行事が中止となり、子育て家庭の孤立が心配される今だからこそ、
パパやママが、いつでも、ちょっとしたSOSを打ち明けられる地域のプラットフォームになれたらと願います。

ママパパの笑顔が輝けば、こどもの笑顔も輝く✨
地域で一緒に子育てを楽しみましょう💕


大田区でも、こども見守りの輪をひろげる
【大田区子ども条例に関する学習会】が
8月27日に開催されます!ぜひご参加下さい🌈