【ガールスカウト東京都23団入団式】異年齢で楽しく社会奉仕の心を育む

先日は、東京都23団にて、娘のガールスカウト入団式を開いて頂きました。



未就学児は、「テンダーフット」どんぐりマークの可愛いスカーフをリーダーさんから首にかけて頂き、ちょっと緊張気味のかのん。

柳谷リーダーから声をかけて頂き、春から入会させて頂きました。
第2第4日曜日に、異年齢のお姉さん達と、自然遊びに連れて行ってもらったり、ワークショップに参加したり。
「ガールスカウト楽しい❗️」と、活動をとても楽しみにしています♪

一人っ子でとてもマイペースな娘なので、自然活動や、生きる力を育む、異年齢のお姉さん達との活動から、
世界の中の私。環境問題や募金活動など、世界に目を向ける様々な機会を通じて、心豊かに成長して欲しいと願っています。



キャンプでは、火おこしが楽しいよ!とシニアの高校生の先輩が優しくお話ししてくれました。

入団式を終えて、ケナフの種取り。




一緒にお庭に植えて、CO2を吸収するケナフから
娘と一緒に、地球環境と緑の役割について考えたいです。
リーダーの皆様ありがとうございます😊✨
これからもよろしくお願いします🌈

◯ テンダーフットのやくそく

わたくしは ガールスカウトです。
わたくしは よくみて よくききます。
そして みんなと なかよくします。

◯ おきて

私はいつも明るく、勇気をもちます。
私はいのちあるものを大切にします。
私はすべての人の友達となり、他のガールスカウトとは姉妹です。
私は礼儀を正しくします。
私は時間と資源を大切に使います。
私は自分で考え行動します。
私は言葉と行いに責任をもちます。
私は誠実であるように努めます。

◯ モットー
そなえよつねに