【新緑の都議会】本日は会派総会と文教部会の議案レクチャー第2定例会準備です。
本日、常任特別委員長会議が開催され、提出案件の公開が行われ、会派総会と付託議案について文教部会を開催しました。

提出議案の発表が行われ、条例案41件、契約案7件、事件案3件、諮問2件、合計54件が付託され、審議を行います。

補正予算案、条例案3件の追加

パートナーシップ宣誓制度に関する条例に伴う、
公営住宅条例の一部を改正等、
個別条例の改正も行われます。

ストーカー条例の一部を改正する条例

「日曜日で今の感染拡大警戒期間が終わり、その後の対応については、専門家会議をふまえて決定する。」
との事です。

本日も気持ちのよい青天で、新緑の中を深呼吸

気温もかなり高くなる中、こども達へのマスクの影響が心配されます。

私は、公共の場、電車や公共施設に入る以外は、

屋外を自転車に乗ったり、ひとりで移動中は
マスクをつけていません。

家を出る義母がマスクを着けていたので、

「お母さんどうしてマスク付けるのですか?」

「え?外に出るからよ」

「今日は暑くなる予報ですし、公共の場に入るまでは、屋外のウォーキングではマスクいらないと思いますよ。」

「あら、国がマスクしろって言うから、外してもいいのね。」

「東京都は、感染拡大が今よりも多かった昨年でも、運動中のマスクは熱中症のリスクが高いと推奨していません。
国がどうこう では無くて、自分で判断して良いと思います。」

こんなに天気が良くて

こんなに新緑が気持ち良いのに

こども達が、マスクをしているのが当たり前
にはなって欲しく無いです。

→ 尾木直樹先生(尾木ママ)も、こども達がマスクの影響で、酸素不足で、知能指数に悪影響を与えているデータがある。とお話ししていました。

都議会文教委員会、コロナ対策特別委員会でも
コロナ禍の、状況に応じた対策の適正化

重篤化しないこども達への、過度な対応の改善など

学校における対策については、見直しも必要だと考えます。

午後は、地元大田区の区商連・工業連合会・商工会議所大田支部の3団体の皆さまの
大田区・東京都の今後のまちづくりと公共交通インフラの整備について要望書をお寄せ頂き、意見交換をさせて頂きました。

夜は娘の習い事と、
NPO世界環境改善連合の政策研究会です。

午後も希望を胸に行動しましょう✨