【大田区馬術連盟区民スポーツ大会】身近に馬と親しめる環境整備を❗️
大田区馬術連盟のもり愛です!
日曜日はお天気にも恵まれ、大田区馬術連盟の区民スポーツ大会に参加させて頂きました!


春と秋の大田区区民スポーツまつりの年に2回、大田区馬術連盟の皆様主催の、乗馬体験会を開催して頂いております。



一昨年はコロナの為開催が出来ませんでしたが、
今年は感染対策に配慮して会員限定で開催して頂きました。

大田区の多摩川河川敷に馬場を整備して頂き、
子ども達も間近に馬を見る事ができて、人参を食べる可愛い姿に感激していました✨



かのんが2歳の時に乗馬体験会をさせて頂いて以来、馬が大好きなかのん💕

「お馬さん目がとっても綺麗で可愛い❤️」
と、馬との交流を喜んでいて、親子で大田区馬術連盟に入会させて頂いています。

ぜひ大田区馬術連盟にご参加下さい♪

ホースセラピーなど、動物都の交流はとても癒され
情操教育にもとても良いと感じます。

一方で、アレルギーのお子さんが増えている中、
学校の飼育小屋が姿を消しているというお話を伺いました。
私の幼少期は、飼育係はとても人気で、うさぎや鶏など学校で飼育する事で、いのちの学びの機会を得ましたが、住宅事情でペットを飼う事も難しい中、
動物と触れ合う機会はとても大切だと感じます。

目黒区の碑文谷公園や板橋区・江戸川区など、公園でポニー乗馬教室を開催している自治体もあり、
多摩川河川敷の環境にも恵まれた大田区こそ、
子ども達が、動物に触れ合える環境を整備して行きたいです❗️
都内で乗馬体験出来る場所


山梨からトラックで多摩川に来てくれた
藤風さん・白馬のつばさくん・やんちゃな銀次くん

乗せていただいた藤風さんは、大河ドラマで阿部寛さんが乗馬した、俳優馬でもあります♪
流鏑馬では、とてもスピードが早い馬ですが、
とても穏やかで優しい馬🐴の性格が伝わってきました✨

午前の乗馬体験の後は、午後はラケットに乗せたボールを落とさないようにして乗馬する「スプーンリレー」コースを決めてタイムを競う「ジムカーナ」に参加させて頂きました♪



エリナちゃんは、今月の東京都大会にも大田区を代表して出場されます❗️

大田区馬術連盟の皆様は、東京都大会でもご活躍頂いており、素晴らしいです!

コロナ禍で、遠出は出来ませんが、こんなに身近に
自然と動物と触れ合える貴重な機会を頂きありがとうございました✨