【ほっとネットキッチン】
クリスマスメニューとケーキでこども達に一足早いクリスマスプレゼント🎂

 おとな&こども・ほっとネット主催のこども食堂【ほっとネットキッチン】
 今日はクリスマスメニューのチキンソテーとグラタン・野菜スープと、お野菜もたっぷりで、とても美味しかったです♪

 74名の方にお申し込み頂き、調理の皆様もとては大変なご準備でしたが、朝からご準備頂いた皆様ありがとうございました!
 調理や食材のご提供、愛と友情の金のマドレーヌ等、地域のボランティアの輪が広がって、とても暖かいです✨

遊び名人の佐藤さんが今日はどんぐりリース作り♪
どんぐりと松ぼっくりを工夫したこども達手作りの可愛いリースが完成しました💕


 食後は、和室でEDO会のボランティアの学生さん達が遊んでくれて、コロナ禍でも感染対策に気を付けながら、こども達が思い切り遊べる居場所づくりはとても大切です。


社会福祉協議会を通じて、政府備蓄米や、フードパントリー、
コロナ禍で大変なご家庭も多い中で、代表の升光さんがご尽力頂き、こども達に、クリスマスケーキのプレゼントもありました🎁

年末年始の華やかな季節ほど、ひとり親家庭の方からは、「クリスマスが来なければ良いと思った」と
プレゼントを買ってあげられない辛さも伺いました。
今年は、政府の18歳以下への10万円(所得制限が世帯主に限られ不公平感を訴える声も多く聞こえますが)
大田区では24日に先行分の5万円が振り込まれるとの事なので、困っているご家庭に、円滑に届く事を願っています。(DV等、非難されている方は避難先の自治体で受け取りのご連絡をして下さい!)
 
 おとなもこどもも、誰もが自分らしく輝ける地域づくりを目指して、年間を通じてこどもと一緒に楽しめる親子イベントを開催しています❗️
昨年はコロナ禍でしたが、オンラインでのワークショップイベントも、好評でした♪

12月5日は、毎年大好評の【スターライトクリスマス】池上会館がキラキラのクリスマス一色に包まれ
参加型のワークショップが盛り沢山に開催されました✨


コロナ禍の子育て家庭を孤立させない 
ゆるやかな、地域の子育てネットワークづくり💕
ぜひ、一緒に地域で子育てを楽しみましょう🌈


今日も親子で温かな時間をありがとうございました😊