【令和3年度第4回定例本会議最終日】第4回定例会も最終日を迎えます。
 本日は、我が会派を代表し、清水やすこ都議が討論を行います!
 10月より審査を行ってきた令和2年度決算審査報告が、村松委員長より報告があります。
 
また、我が会派より提案している「議員報酬半減条例」については、特定議員の辞職により集結して良い案件ではなく、
都民の信頼を得るべく、議運において「議会あり方検討会」に付託され、専門家や有識者も交えて、しっかりと見直しが求められます。

 手話言語条例について、ほぼ毎週に近い様な形で議論を積み重ね、次回は有識者をお招きして御論を深めて参ります。

昨今のニュースを見ていても、落選した議員が内閣に都用されたり、
コロナ禍で困窮している生活困窮者を支える為の助成金を、一円たりとも減収となっていないにも関わらず、政党支部が補助金を受け取っていたり、嘆かわしいです。

東京都議会では、都民ファーストの視点で、議会改革に取り組んできました。政務活動費の用途も厳しく定め、1円から領収書添付を行っています。

長期欠席の際の議員報酬のあり方についても、都民に納得の得られる様、我が会派より条例案を提示して改革を進めてまいります!

本会議の模様は、オンラインにて傍聴頂けます。
ぜひ都政に関心を持って、ご意見をお寄せください。