昨日22:41分、足立区で震度5強、大田区・町田市で震度5弱の地震は発生し、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
昨夜は、所属する蒲田7分団長より、団員への安否確認があり、余震に際しては出動命令がありましたが、
大田区内では大きな被害がなく、胸を撫で下ろしました。

 東京都水道局の発表によると、都内で23箇所の漏水が確認され、大田区では2箇所の報告がありましたが、朝6時までに全ての修理が完了したとの事。
水道局の皆様、本当にお疲れ様でした。
国の水道法が改正され、東京維新の会は今回の都議会議員選挙の公約でも【水道民営化】を公約に掲げていましたが、こうした災害時の対応を考えても、
都民の命と暮らしに直結する「水道事業は民営化すべきでない❗️」と声を大にして言いたいです。

 震度5以上の地震は、2011年以来であり、3.11当日は本会議最終日でしたが、休会後すぐに活動服に着替え、深夜まで地元の一人暮らし高齢者等の安否確認と帰宅困難者の誘導にあたっていた事が思い出されます。

昨夜も品川駅で大規模な停電があり、今朝は、交通機関に乱れが生じています。

埼玉を中心に、駅の入場規制が行われていますが、ポストコロナの働き方として、
テレワークの定着は喫緊の課題です。

緊急事態宣言の終了で、通常に戻るのではなく、
子育てと介護の両立等、多様な働き方を推進する上でも、コロナ禍だけでは無く、災害時の業務継続においても、テレワークの可能性について、より一層の企業の取り組みを、都としても支援して参ります!


【各地の震度に関する情報】

2021年10月07日22時50分 気象庁発表
07日22時41分頃に地震がありました。
震源地は千葉県北西部(北緯35.6度 東経140.1度 深さ 80km)
地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定されます。
各地の震度は次のとおりです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

●震度5弱
東京国際空港、東京大田区本羽田*、東京大田区多摩川*

●震度4
東京大田区蒲田*、東京大田区大森東*

この地震による津波の心配はありません。