8月9日ムーミンの日♪
かのんスナフキンの夢は絵の先生になって世界中の子ども達を幸せにすること💕
毎朝おはようの第一声は「ママ読んでー♪」のかのん。
おはようの絵本タイムです✨

大好きなムーミン谷のお話を、沢山読んで
かのんスナフキンとムーミンパパにそっくり(なお腹)のサットン♪は、ムーミンごっこをしていました😊

お絵描き大好きなかのんは、「将来絵の先生になって、世界中の子ども達を幸せにしたいの💕」
絵本を抱きしめていました✨


本棚には、私が5歳の頃描いた絵本もとってあります。かのんに読んであげたいなぁ。

美大で画家を目指していた母の影響で、私も幼少期から絵を描く事が大好きで、高校時代は美術部でした。
(天文部・ピアノ同好会・応援団と4つ掛け持ちでしたがw)

そんな事は何も知らないのに、目を輝かせて夢を話してくれる娘がとても愛おしいです。

夏休み いっぱいお絵描きしようね!

私も幼い頃からムーミンが大好きで、幼少期好きな人はスナフキンでした💕
8月9日は、作者トーベヤンソンさんの誕生日で、
ムーミンの日です。
戦後すぐの1946年に書かれた『ムーミン谷の彗星』☄️世界を灰にしてしまった彗星は、原爆に強い影響を受けた絵本だと学生時代に聞いた事があります。
秋に公開される作者を描いた映画『トーベ』もぜひ見に行きたいです。
ムーミン谷の風景より