対話する都政を❗️終日地域の皆様との対話と現地視察・海洋国家日本の首都から海と親しめる環境整備と海洋教育の推進を!

今日は、朝から都民相談と地域へのご挨拶。
選挙前・期間中から多くのお声を頂き、現地視察もさせて頂きました。
毎年初日の出を見る大好きなふるさとの浜辺公園

暖かなお祝いの言葉と共に、地域の10年20年先を見据えたまちづくりについて、
「大田区で400年先祖からこの地に住んでいる」とのお話など、
戦前は、海水浴場として賑わった大森東・森ケ崎の風景

地域の皆様との対話を通じて、持続可能な社会を築いていく上で行政が何をすべきかー

多くの学びと、まちづくりの課題についてお話をさせて頂きました。

大好きなふるさとの浜辺公園 

羽田から、ふるさとの浜辺公園まで、歩いて周遊出来るように、水門の改修、地域の方からも陳情が上がっていた、橋の段差の改良工事が行われていました。


水質の課題から「遊泳禁止」ですが、水遊びを楽しむ子ども達の笑顔が輝いていました✨

夏はライフガードの皆さんが、子ども達の安全を見守って頂いております。

先日は、日本チャーターヨット協会の皆様から
『大森ふるさとの浜辺での体験クルージング』についてご提案を頂き、
大田区と水辺の活性化について意見交換をさせて頂きました。

羽田・天空橋、ふるはま、蒲田など、
地域の防災桟橋も活かして、子ども達が海の楽しさを実感できるまちづくりを進めていきたいです!

海洋国家日本の首都・東京から、海と親しめる機会と海洋教育の推進は、区議会議員時代から取り組んできたテーマです。

東京都議会でも、会派の舟運活性化推進部会の中で、都の舟運事業の活性化に取り組んできました。

地域の取り組みが進むよう、自治体と連携しながら、地域の皆様の想いをカタチにして参ります。
素敵な対話の機会をありがとうございます🌈

今夜はこれより、「おおたの地方自治を考える会」に参加して参ります!