【休日のブランチは、インド宮廷料理マーシャルチャーパティー部♪
スパイスで暑さを乗り切ろう!

梅雨明けし、暑さ厳しい休日。午前中のオンライン勉強会を終えて、かのんとhitonami さんの“チャーパティ部”に参加させて頂きました♪

北インド地方の宮廷料理人フセインシェフの作る
奥深いスパイス料理の数々。


スパイスとお野菜。ターメリックやクミン等、漢方にも使われるスパイスは、暑い季節の体調を整える健康食材。

夏野菜のとうがんは、カリウムも豊富で、身体をクールダウンさせてくれます。
(完全予約制で、感染対策に気を付けながら開催して頂きました。)

そして、チャーパティ部 参加者の皆様と一緒に、チャーパティを伸ばして 焼いて
材料はとてもシンプル。
小麦・塩・水のみでイースト不使用なのに、焼き上げると、プーっと膨らむ様子も楽しく、
親子でチャーパティ作りに参加させて頂きました。


参加の方が収穫した“自家製小麦”のチャーパティ。
小麦の香りがとても良く、粉の甘みが感じられてとても美味しかったです♪

映画食を守る人々 でも、種子法廃止と


日本だけが農薬の規制緩和が行われ、特に穀物の農薬が心配をされる中。主食に使われるからこそ、穀物の安全性。子ども達の学校給食の食材の安全性も守っていきたいです。

焼きたてのチャーパティと、宮廷料理人フセインシェフのお料理。かのんも自分で焼いたチャーパティを3枚も食べていましたw


スパイシーポテトも自宅で作ってみたいです!

とても美味しくて楽しいチャーパティ部の皆様
日曜日の楽しいブランチをありがとうございました✨

◉鶏肉のシチュー
◉とうがんのカレー
◉スパイシーポテト
◯チャットマサラ
マンゴーの甘味とスパイシー
・フルーツに合う
オレンジジュース・オレンジ・りんごにも

マスタードオイル・ターメリックとクミンでポテトを炒め
チャットマサラ
ローストクミンシード
ブラックペッパー
唐辛子
フレッシュコリアンダー

◉チャパティ アタ(全粒粉小麦粉)

最初は粉を少なめで、しっかり力を入れてこねる事が大事
硬めに粉がまとまったら、少しづつ水を足していく。

ベッサンコ 豆の粉を混ぜることもある。

両面生っぽい時に裏っ返す
直火で落とした時に全部火が入ればいい。