【選挙戦6日目!やまない雨はない。馬込駅から1日のスタート】
出産応援10万円実現❗️本気の子育て支援❗️

梅雨の選挙戦。昨日も朝は雨でしたが、昼過ぎには陽射しが差し込み、空がとても美しかったです。
やまない雨はない✨


信念を持って、政策を実現するために
邁進してきた14年間。

私が区議会議員時代から強く要望し、取り組んで来た悲願でもある
【赤ちゃんファースト・東京都出産応援事業10万円】の支援を都民ファーストの会が実現しました❗️
昨年末、都知事への最重点要望として、
「コロナ禍の子育て・特に出産に関する経済的支援の強化」を求めて参りました。

東京では、国の出産一時金42万円では分娩費用が賄えず、平均62万円以上。
私が娘を出産した際に同室だった若い夫婦は費用を用意できず、退院時に看護師さんに詫びている姿を目の当たりにしました。

◯全国の2020年1月-7月の出産届出件数は、5.1
%減の現状があり、このままでは今年の出生数は過去最低の70万人になる事が予想されます。
また、大田区では年間約5000人の赤ちゃんが生まれますが、区内で可能な分娩数は半数程度しかなく、娘の出産時、ごく妊娠初期の4周目で受診しましたが2ヶ所の産科で断られ、産科難民の恐怖を感じた1人です。
当時、区議会の予算委員会で、周産期医療の充実と出産一時金の拡充を訴えました。

コロナ禍でも、安心してこどもを産み・育てる事が出来る子育て支援の強化と10万円規模の経済支援を都知事へ強く要望し、

我が会派が、予算要望の最重点項目の一つに掲げたコロナ禍における出産支援が、こども一人 あたり 10 万円分の子育てサービスや育児用品などを提供する「赤ちゃんファースト事業」として 実現しました❗️

しかし、国の特別給付金10万円は、昨年4月27日の
基準日に住民票に記載のある方が、給付対象であり、4月27日を1日でも過ぎて誕生した新生児は、対象となっていませんでした。

コロナ禍が長引く中で、昨年生まれた赤ちゃんにも
遡って給付するように、
昨年からずっと、東京都と大田区に要望を続けて参りました❗️

しかし、今年度予算においては、1月までしか遡れない。との事で、
事業の対象となっていない、2020年4月28日〜12月31日に生まれた赤ちゃんには届かず、本当に申し訳なく忸怩たる思いです。
制度の狭間となってしまい、改善を訴えております。

昨日は、選挙カーですれ違ったベビーカーのママから「うちの子貰えて、本当に助かります❗️」
と嬉しいお声を頂きました✨
コロナ禍の出産・育児に不安を抱える多くの方々から感謝の声が届いています。

今後の制度構築にあたっては、男性の家事育児の参画を促す意味でも、スマート家電なども 含めた多様な子育てに対応した選択肢を提供するよう求めました。

また、東京都助産師会の先生方にご協力を頂き
【東京都助産師によるオンライン相談】の延長と
コロナ禍の妊産婦支援も継続し、引き続き、

赤ちゃんファースト❗️都内で安心して子どもを産み・育てる事が出来るよう、妊娠から出産・産後ケアの拡充・子育て支援の、切れ目の無い支援の拡充に取り組んでまいります!

子どもは未来❗️やります!本気の子育て支援!
東京から日本の子育て環境を変えていく❗️
ぜひ、お声をお寄せください🌈

【もり愛選挙期間中の日程】

【6月29日】
①6:30 〜9:00   下丸子駅
②17:00〜19:00 糀谷駅

【6月30日】
①6:30〜9:00   馬込駅
②17:00〜19:00 御嶽山

【7月1日】
①6:30〜8:15   蒲田東口
②8:30〜10:00 池上駅
③17:00〜17:45 久ヶ原
④18:00〜19:00大森東

【7月2日】
①6:30〜7:45 蒲田東口
②8:00-9:00  武蔵新田
③16:00-18:00 武蔵新田

【7月3日】
①12:00-13:00  大森東
②18:00-19:00  蒲田東☆
打ち上げにご参集お願い致します❗️


「ふるい都議会を新しく❗️東京から日本の政治を変える!」
この4年間進めてきた東京大改革のあゆみを巻き戻すわけには行きません。

感謝の気持ちに身を引き締めて、都民の皆様に想いを届けられるよう、
9日間の選挙戦全力で訴えて参ります!

都民ファーストの会は、4年前377の公約を掲げ、

毎年「公約ブラッシュアップ研究会」として、
各部会ごとに、公約の進捗状況を精査し、予算・決算、議会質問で繰り返し、貪欲に政策実現に取り組んできました。

この4年間で達成した公約は、81%❗️

選挙の前だけ、良い事言って、言いっぱなし❗️

それでは、政治への信頼は得られない。
そう言う政治を変えたいと思ってきました。

【動画をアップしました ~公約進捗報告~】
都民ファーストの会がこの4年間で行ってきたことを総まとめにした動画を作成しました❗️

・議会活力度ランキング:45位から8位へ大躍進
・新型コロナ対策
・議員提案による条例制定
など、機動力のある議会をけん引し、東京大改革を推進しました!


ふるい議会を新しく❗️引き続き、大田区から東京大改革を進める為、全力で頑張ります❗️

もり愛のホームページがリニューアルしました❗️
ぜひご覧頂けましたら嬉しいです。


① 大田区にお住まいのお友達をご紹介ください!
選挙ハガキを書いて頂けましたら、ご自宅にお届けします。

②ボランティアさん大募集です✨よろしくお願い致します!

街頭演説のチラシ配り、チラシへの証紙貼り等
手伝いを頂けましたら有難いです!
ご自宅で作業して頂けましたら、お届けいたします。
よろしくお願い致します🌈

■もり愛 公式サイト―――――http://www.mori-ai.net




@YouTube

■もり愛Twitter―――――https://twitter.com/ai_ota

 ■もり愛Facebook公式ページ「いいね」よろしくお願いします❗️―――――https://www.facebook.com/moriai.net/



■もり愛Instagram―――――https://www.instagram.com/moriai0530/







#もり愛 
#東京都議会議員選挙
#都議選2021
#大田区
#まちに森ひとに愛 
#都民の命と暮らしを守る 
#都民ファーストの会
#大田区から東京大改革