【大田区東京都議会議員選挙立候補予定者説明会】
告示まで33日❗️

まちに森ひとに誰もが自分らしく生きられる“一人ひとりが輝く東京”を目指して
午前中は、コロナ禍の子ども・子育て家庭支援のオンライン勉強会、
午後は、地域の皆様のもとへ、都民相談に伺わせて頂きました。

14時より【東京都議会議員選挙立候補予定者説明会】
この書類を受け取ると、いよいよ
立候補者予定者として、様々な申請書類の作成などが始まります。


都議会議員選挙の供託金は60万円、
これから選挙ポスターや公選ハガキ、選挙公報・チラシ等の準備が始まり、選挙モードに入ります!

とはいえ、今期最後の東京都議会第2回定例会の告示を5月25日に控え、平日は都庁で本会議質問、常任委員会質疑の準備に追われ、
現職議員の本分は、コロナ対策等、実務最優先ですので、
実際に選挙活動は6月25日の告示後となります。

東京都議会議日程
5月24 日 厚生部会・政務調査会
5月25日 本会議告示日
5月26日 常任委員会 
6月1日   本会議開会日
6月2日    本会議
6月3日    常任委員会 
6月7日    本会議最終日
6月25日 東京都議会議員選挙告示
7月4日   東京都議会議員選挙投票日

大田区選挙区は、1票の格差是正のため、
大田区1減、練馬区1増となり、前回の8議席から7議席に議席が削減され、
大変厳しい大激戦が予想されます。

都議会第1党として小池都知事と共に、大田区から東京大改革を進める❗️
◯ 都民ファーストの会2名 現職もり愛+新人

◯都議会自民党 3名 現職2名+新人

◯都議会共産党 現職 1名
◯都議会公明党 新人 2名
◯立憲民主党  新人 1名
◯国民民主党  新人 1名
◯日本維新の会 新人 1名
◯ 新人 α名

現時点で、7議席に12名以上(昨日の説明会では15名?)が立候補を予定する大激戦です!

午後は、大田区中を【もり愛号】で都民相談に走る!


16時より、もり愛事務所を構えさせて頂いている
蒲田本町の新宿稲荷さんの【五月祭】
いつも町会でお世話になっている稲荷講の皆様と
コロナ禍の地域課題について、お話をさせて頂きました。


地域を走っていると、
お母様のワクチン接種のご相談、中小企業の声、
ポスターを貼っていたら、飲み物を渡して下さった方、
多くの皆様に「愛ちゃん!」と声をかけて頂き、
大田区で地域の課題に向き合って20年(区議都議として14年)
本当に、大田区の皆様に育てて頂いた感謝の気持ちを仕事で恩返ししたい❗️と胸が熱くなりました。

今日はこれより、都議会厚生部会で、本会議の質疑の準備とコロナ禍の子ども支援について。
昼は政務調査会、午後は地元に帰ってチーム愛の都政対話座談会です。

ぜひお声をお寄せください!

希望を胸に行動しましょう✨
今週も皆様にとって良い1週間であります様に🌈




地域の皆様への感謝の気持ちでがんばります❗️