春の交通安全週間
【自転車の鍵かけ義務化】蒲田ロータリークラブ啓発看板完成

蒲田ロータリークラブ例会にてクラブ協議会。
未来を担うこども達の教育環境と一人ひとりの多様な視点を伸ばす機会について、蒲田RCとして地域貢献事業について協議しました。
例会終了後、蒲田南口に完成した「自転車鍵かけ義務化」周知看板の完成記念へ。

蒲田警察署からピーポ君も駆けつけて、地域の皆様へ周知啓発のポケットティッシュの配布を行い、呼びかけました。

大田区自転車条例が令和2年1月1日から全面施行され、自転車でのスマホや傘挿し等のながら運転禁止と、自転車の鍵かけが義務化をされました。

都内での自転車盗難ワースト1】大田区HPより〉

交通事故のうち、半数近くは自転車事故!
 区内では、自転車が関係する交通事故が増加しており、交通事故全体に占める割合(令和元年)は9月の時点で46%を超えています。
 歩行者が感じる自転車の危険行為の1位はスマートフォンを使用しながらの運転。イヤホン使用、傘差し運転にも多くの歩行者が危険を感じています※。
※平成27年区民アンケートより

都内で一番自転車が盗まれています!
 区内の自転車盗難件数(令和元年)は9月の時点で1,494件と都内62区市町村でワースト1位。平成30年の盗難件数のうち59%は無施錠でした。特に「施錠しなくても平気だろう」と油断しがちな自宅敷地内で、無施錠の自転車が狙われています※。
※警視庁HPより

また、東京都では令和2年4月より自転車保険の加入が義務化をされ、自転車事故防止を呼びかけています!

コロナ禍だからこそ自転車!】
健康にも環境にも良い乗り物だからこそ、
多くの方にルールを守って安全利用をお願いしたいです。
東京都でも、自治体と連携して、利用者が快適に利用できる自転車走行空間の整備を推進してまいります!

4月6日から春の交通安全週間です。
警視庁では“世界一の交通安全都市TOKYOを目指して”
4月15日までの10日間
(交通事故死ゼロを目指す日4月10日を重点に)
・子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
・自転車の安全利用の推進
・歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上
・二輪車の交通事故防止