おはようございます✨
18日から再開できずにおりました厚生委員会ですが、幾度に及ぶ会派間交渉を経て、深夜の3時30分より委員会が再開され、意見開陳・各条例案の意見表明、知事提出議案に対する採決が行われて、
4時15分、委員会が終了致しました。
全会派による、賛同のもとに、東京都のこども基本条例に「こどもの権利」と「こどもの権利擁護・権利の救済」が明記された事は、とても喜ばしいです!

部会が終わって都庁を出たのは5時を回っておりました。
議会の会派間の交渉に時間を要し、お待たせをしてしまいました病院経営本部・福祉保健局の理事者の皆さまには、朝までお待たせをした事が、本当に申し訳ありません。

また、厚生委員会の令和3年度予算に対して、
予算委員会から常任委員会に付託されていた意見開陳の提出が、本来18日の17時まででしたので、
本日23日の予算委員会が予定通り開催できるかも、大変心配をしておりました。

この間、各会派間の調整に際しては、誤解や認識の違いもあり、再開された理事会・委員会においてもヤジの飛び交う場面も有りましたが、

全会派の総意として、厚生委員会で「東京都こども基本条例」が可決をした事、

そして、「コロナ陽性者へのいかなる差別の禁止」「自宅療養者・宿泊療養者への支援体制の拡充」「公衆衛生医の確保」等を求めた都民ファーストの会が提案した「東京都コロナ条例」改正案について賛成多数で可決した事は、大きな前進です。

都議会厚生委員会の皆様、理事者の皆様、関係職員の皆様、
そして、控え室・委員会室で見守って頂いた会派役員の皆様、本当にお疲れ様でした❗️


これより地元に帰り、娘の保育園、午前中は地元の産業政策を視察し、午後は予算特別委員会です。
都民の為の都政を実現する為、全力で取り組んで参ります🌈

AM5:10 空が明るくなってきました。
皆様、本当にお疲れ様でした!