【成人の日は二十歳まで育てて頂いた親に感謝する日】
成人式に出席した思い出のワンピースを23年ぶりに着てみました✨
新年に希望を込めてかのんと書初め❗️
STAY HOMEの3連休、今日は娘と新年の抱負を胸に書初めをしました。
「成人の日は二十歳まで育てて頂いた親に感謝する日」
父からそう云われた23年前。確かにそうだ!と納得して、バイト代で横浜のデパートにワンピースを買いに行きました。

コロナ禍で、会場での成人式が中止になってしまった新成人の皆様に心を痛め、
私の成人式の思い出をお話しさせて頂きます。

もうすぐ成人式と云う大学時代。
友人達は、80万円の絞りの着物を買ってもらった話や、振袖で前撮り撮影をした話で持ちきりでしたが、
私は、自分のバイト代で購入したワンピースで出席しました。

美容院も予約せず、自分で造花を買ってきて、
髪に飾って出掛けた事を思い出します。

大学の卒業式の際も、友人達はみんな袴でしたが、袴ではなく、白のリクルートスーツで出席しました。

友人達の振袖姿が羨ましかった気持ちも少しありますが、
(当日は何十年に一度の大雪で、結局長靴持参の成人式となってしまいましたが)

今では、一生に一度の振袖を親にねだるよりも、
自分でアルバイトして成人式の準備をした事が、誇らしくもあります。

みんな違って、みんな良い

特にコロナ禍で、着物を用意する事が大変なご家庭もあると思います。

コロナ禍は、様々な社会の在り方を、私たちに問いかけています。

今年は、少人数毎に、オンラインで祝う成人式となりますが、

一人ひとりが、自分自身を見つめて
新成人となった自覚と、未来に希望を持てる日となる様に願っています✨

成人を迎えられた都内12万1千人、大田区6218名の新成人の皆様✨誠におめでとうございます🌈

p.s 23年ぶりに、成人式のワンピースを着てみました✨
なんだか、今でも着られて嬉しくなりました♪
かのんの保護者会にも着ていこうかしら💕