【貧困だけじゃない子ども食堂は心の繋がり応援❗️第3土曜日はぜひほっとネットキッチンへ】

おとな&こども・ほっとネット主催の子ども食堂
「ほっとネットキッチン」
毎月第3土曜日に、文化の森の調理室をお借りして開催しています♪


コロナ禍で、多くの地域行事やイベントも中止になっている中で、地域の繋がりを持てなくなっている現状があります。

実家が近くになく、子育てのSOSを出せないご家庭。
行政が様々な子育て支援を実施していても、
本当に困っているご家庭と支援が繋がらなければ、手を差し伸べる事が出来ません。

子育てママの不安や悩みに寄り添う支援が求められます。

行政に相談するほどではないけれど、
地域ごとに、子育ての事、保育園や学校のこと、
ちょっとした不安や、困った事をシェアできる場所が、地域ごとにあったら良いと感じます。

誰だって、初めは子育て初心者❗️
だからこそ、子育てママパパが、笑顔で繋がれる場所♪ほっとネットキッチンへ🌈




食後は、子ども達が思い切り遊んで楽しめるワークショップも盛り沢山です♪

今回は、美術室もお借りして、
キッズヨガのミナクシみよこ先生
手作りおやつも差し入れして頂きました💕

バルーンアーティストの皆様にご協力を頂き、
子ども達はキッズヨガで、いろいろな動物に成り切って、思い切り体を動かしたり、


バルーンの動物や、剣を作ってもらって、風船チャンバラをしたり😊笑顔いっぱいでした♪


大田区子ども食堂連絡会のご縁で、高校生ボランティアさんもお手伝いに来て頂き、

「食品ロスへの憤り、環境問題」などをテーマに熱く語り合いました🔥
高校生が社会問題に高い関心を持って、ボランティアに参加して頂いて、素晴らしいと感じました❗️
子ども食堂を通じて得られた、出逢いに感謝です✨

コロナ対策とフードロスをなくす為、今回も完全予約制で、
会場の密を防ぐ為、食後は子ども達は別室で換気をして遊んでいました。

今回も、愛と友情の金のマドレーヌ工場から、
美味しい手作りマドレーヌをお届け頂き、食後のデザートに美味しい笑顔の子ども達💕


小池商栄会の八百屋さん丸文さんは、子ども達にお菓子の差し入れを届けてくれました
11月7日には、丸文さんで、缶バッチ作りのワークショップもあるそうです。


子ども達を見守り、支える、地域の温かい善意の輪が広がっています✨

次回は、11月21日の開催です。
ぜひ、【おとな&こども・ほっとネット】までお申し込み下さい!
子育て分かち合いネットワーク!地域のゆるやかな繋がりの中で、一緒に子育てを楽しみましょう🌈
10月25日の【エセナフォーラム2020】に
おとな&こどもほっとネット共同代表のワコウさんの
「パパだからできる豊かな子育て」子どもの未来を育て、自分の幸せを創ろう

お申し込み受付中です❗️ぜひご参加をお待ちしています♪
otonakodomo.hotnet@gmail.com