子育てを地域で楽しもう!
おとな&こども・ほっとネット
青空ディキャンプ「防災カレーと忍者アカデミー」

子育てを孤独な孤育てにしない!子育て分かち合いネットワーク“おとな&こども・ほっとネット”主催の青空ディキャンプ❗️
毎年200名以上が参加する人気企画ですが、今年はコロナ対策で、人数を半数にして開催しました。


【こどもは遊びを通じて、五感で学び 育つ】

遊びのプロの忍者先生と、忍者アカデミーでキッズ忍者になった子ども達♪


平和島キャンプ場のC面の広場いっぱいに、
ママもパパも、子ども達と一緒に汗だくになって、
走り回って、ダンスして、本気で遊ぶ休日。



コロナ自粛で、思い切り走り回って遊んだのは久しぶりで、とても楽しい1日でした😊





コロナ禍で、子育てママ・パパが孤立して
虐待やネグレクト・産後うつによると思われる悲しいニュース等、子育て家庭の孤立が心配されます。

子育ては、初めはみんな初心者❗️
だからこそ、楽しさも悩みもみんな分かち合いながら、一緒に子育てを楽しめたら💕と願っています🌈
【おとな&こども・ほっとネット】では、
親子で楽しめるイベントやワークショップ・子ども食堂を定期開催しています。
会員募集中!ぜひご連絡をお待ちしています♪


親子防災教室では、やっこさんの会の新倉さんより




震災時の【命を守る3動作】についてレクチャー
「まず、低くなろう、頭を隠して丸くなろう、じっとしよう。」
また、【大田区のハザードマップ】を見ながら、昨年大田区にも甚大な被害があった台風15号19号を例に、天気予報を確認して、自分の家が浸水の恐れがある場合には、早めに垂直避難出来る高台、近隣の公共施設やマンション等の高層階に避難すること。と、水害から命を守る心得についてお話しをいただきました。

先週末も、大きな台風の予報があり、幸い首都直下は免れましたが、大田区も多摩川・東京湾と、区全体が水に面し、呑川などの内水氾濫の懸念もあります。
東京都では、水害対策に力を入れて、監視カメラの設置と防潮堤の改修も行われていますが、多摩川は国の管理となっている等、管理の難しさもあります。
この機会に、ぜひご家族で、災害時にどの様に行動したら良いか、
家族のマイタイムラインづくりに取り組んで、備えて頂きたいです。

子どもは遊びの中で、学び・育つ❗️子どもの仕事は遊び❗️

親子で思い切り身体を動かして、外遊びの素晴らしさを思い切り実感する1日でした😊

ボランティアスタッフの皆様☆
遊びのプロ忍者アカデミーの先生方、ご参加頂いた皆さま、楽しい1日をありがとうございました🌈

【おとな&こども・ほっとネット】