昨日は【大田女性ネットワークTES 9月定例会】
4月以降はオンラインで定例会を開催しています。
TESでは、従来から女性の多様な働き方とテレワークの推進に取り組んできたので、コロナ禍は、一気に企業のテレワークを推進した事も事実ですが、
私も都庁に電車で通勤していますが、緊急事態宣言下でテレワークに取り組んでいた企業も、一時期に比べて電車の混雑が戻ってきてしまった様に感じられ残念です。
「新しい日常」として、引き続きテレワークの導入に向けて、東京都も中小企業の取り組みを後押しして参ります!
TESメンバーから、近況報告を頂き、奥山先生からは、【大森山王ビール】の発売と、マミフラワーさんのコラボレーション企画についてのご報告を頂きました✨

羽田イノベーション施設が完成したものの、コロナ禍で段階的なオープンとなっているので、羽田の玄関口としての、大田区のシティプロモーションについて、
「大田区をどの様にPRしていくべきか」
「京急蒲田の観光情報コーナーが知られていない」
のはもったいない❗️
多くの観光地で、新幹線の停車駅でお土産を購入する様に、「東京駅で大田区の物産を買えるようにして欲しい!」などのご提案も頂きました。

テレワーク推進助成金が、オンライン申請出来なかった⇨ 東京都にオンライン申請出来るよう要望して改善しました!

給付金の申請について等、各企業での取り組みや、課題と感じた事などを共有させて頂きました。

明後日より、都議会本会議の開会に向けて、コロナ禍を中小企業が乗り切る為の制度融資の拡充など、補正予算について質疑が行われます。

本日正式決定される菅内閣の組閣人事では、平均年齢70代、女性の登用が乏しく、女性や若者の声を十分に汲み取って頂けるか、不安の声も聞かれますが、
大田区の女性経営者の皆様と、女性の多様な働き方を推進して、大田区の地域社会、産業の発展に向けて、取り組んで参りたいです。

TESの皆様昨日もありがとうございました😊✨