Yahooニュースで「選択制夫婦別姓」のアンケートが行われています。

東京都議会では、昨年6月19日の本会議で
【選択的夫婦別姓の法制化を促す意見書】を国に提出するよう求めた請願を賛成多数で採択しました。

議会最大会派の都民ファーストの会や公明党などが賛成しましたが、自民党は「時期尚早」として反対された経緯があります。

男性も女性も、LGBTの方も、誰もが自分らしく輝ける東京都を目指して、社会的障壁を無くしていく事が、政治の役割だと考えています。

夫婦別姓を進めようとしているのではありません❗️選択できる様にして欲しいと云う切なる願いです。

長女で氏を大切に思うが故に結婚できない女性も居ます。私自身そうでした。

生まれ育った・そして長女として先祖から受け継ぎ、祖父はいつも、お墓参りに私を連れて行ってくれました。
「森」を継ぎたい。と物心ついた時から、そう思っていました。

結婚後も、選択制夫婦別姓の法制化を待ち、籍を入れる事が出来ませんでした。

母もまた姉妹の為、4年前、祖母が亡くなった際に、排戸籍として、藤原家の末裔として代々受け継がれてきた戸籍が消失をしてしまった際、切ない思いがありました。

法律で同性を定めているのは日本だけです。

男女共に、家を大事に思うからこそ、
そして、一人ひとりの生き方を重んじる選択制を認めて欲しいと考えます。


選択的夫婦別姓の導入、あなたはどう思う? - Yahoo!ニュース みんなの意見