【本日の新たな陽性報告数は34名「東京アラート」発動】
感染拡大の警告を呼びかけ都庁が赤に
本日の新たな陽性者は34名(大田区の感染者数は前日から変わらず246名)
との報告を受けて、本会議終了後
「都議会災害対策連絡調整本部会議」21時45分より「新型コロナウイルス感染症対策本部会議」が開かれ、都民の皆様に感染拡大の警告を呼びかける【東京アラート】が発動されました。
これを受けて、直ぐに再度の休業要請をするものではありません❗️
休業要請については、社会経済・学校等、影響が大きい事から、慎重に行われるべきだと考えますが、
第2波の到来も懸念される中、改めて、感染拡大を起こさない為に、都民の皆様に呼びかけるものです。
(6月3日の一般質問の準備に追われる中、帰宅時に都庁が警告色の赤になっていました)
モニタリング指標については、7つの指標により、総合的に判断されます。
(1)新規陽性者数 16.3 人 <20人/日 50人/日
→新規陽性者数については、7日間移動平均で20名を下回っているものの、30名を超えたのは5月14日以来であり、警戒すべき。
(2)新規陽性者数における接触歴等不明率 50 % <50% 50%
→接触者が判明している場合が多数の為、数字を下回っています。
(3)週単位の陽性者増加比 2.15 <1 2
(4)重症患者数 26 人 【参考】100床(レベル1)
(5)入院患者数 312 人 【参考】1,000床(レベル1)
(6)PCR検査の陽性率 2.1 % ―
(7)受診相談窓口における相談件数
新規感染者34名のうち、13人は、小金井市にある武蔵野中央病院の患者等で、院内感染が起きたとみられ、院内の感染者は32人となりました。
また、若者が夜の街で7名のクラスター感染との報告があり、市中感染が広がっている状況では無いものの、夜の街での感染拡大が警告をされており、引き続きの注意が必要です。
本日より、唾液によるPCR検査も認められることとなり、感染拡大防止の観点からも、一層の検査体制の強化が求められます。
本日の代表質問でも、医療・検査体制の強化、都として求められる新型コロナウィルス対策について都知事に伺い。(別途ご報告をさせて頂きます)
明日6月3日、もり愛が一般質問に登壇します!
“子ども・保育・学校・障がい者福祉”の課題を中心に、質問をさせて頂きます!
ネット中継にてご覧頂けます。
引き続き、都議会・都庁全庁をあげて、
都民の命と暮らしを守る❗️
対策の強化に取り組んで参ります!