【本日『東京都議会新型コロナ災害対策連絡調整本部会議』開催・協力金への非課税措置等国に要望書を提出!】

4月23日『東京都議会新型コロナウィルス感染症に関する災害対策連絡調整本部会議(第8回)』
『第21回東京都新型コロナウィルス感染症対策本部会議』が開催されました。

本日の新たな感染者は143名、6名の方がお亡くなりになり、心からご冥福を祈ると共に、現場でご従事頂いております医療従事者の皆様に心より感謝を申し上げます。

冒頭、小池知事より国に対して、要望書が提出をされた旨の報告がありました。
専門家会議において、ホテルを活用した宿泊療養が感染拡大防止に効果的とされた事
4月25日から5月6日は、【いのちを守るSTAYHOME週間】の取組。


感染拡大防止協力金の受付要綱について、説明と質疑が行われました。

小池都知事より、国に対しての要望書では、都内での感染者数が連日100名を超え予断を許さない状況が続いており、一層の感染拡大防止に取り組む為には、国や他道府県とも連携しながら取組の強化が求められます。

1、入院の必要が無い軽症者等について、宿泊施設における療養を原則とするよう通知を改正。
自宅療養中の方が、病状が急変してお亡くなりになる事例が全国で確認されており、専門家からも、宿泊療養が感染拡大防止に効果的であるとの報告が寄せられており、国に対して宿泊療養及び自宅療養の取り扱いについても要望が出されました↓



2、大型連休に向けた全国統一的な外出自粛キャンペーンの展開
・企業に対する12日間(4月25日から5月6日までの連続休暇取得(休業を含む)呼びかけ。
・帰省及び、旅行の自粛
→ 東京都は本日、都立公園・奥多摩周遊道路の駐車場の閉鎖と遊具の利用禁止等の方針を決定しました。先週の土日にも、奥多摩では多くの人が押し寄せ渋滞も引き起こし、地元の方も感染の恐怖を覚えたとの事。車での遠出をご遠慮いただく為にも、駐車場が閉鎖されました。
3、企業に対する「出勤割当制」の全国的な展開
4、商店街・スーパー等における「3密」回避のための国からの踏み込んだ取り組みの提示
→ 銀座・渋谷などの都心の繁華街は人手が減少しているものの、地域のスーパーや商店街では買い物客で賑わう様子が、3密となって感染源にならない様にせねばなりません。
地域の方からも、スーパーのレジでの行列が密状態になっていて怖いとの声もあり、
都は「お買い物は3日に1回」と、更なる外出の自粛をお願い致します!
人との接触が8割減少せねば、感染拡大防止の効果は限定的で、緊急事態宣言の解除にはなりません。
医療崩壊を防ぐためにも、残された猶予はありません。
一人ひとりが、自分の事として、自分が感染しない為、そして大切な人を感染させない為に、3密を避けて命を守る行動をとって頂くよう、お願い致します!

5、新型インフルエンザ等対策特別措置法第45条2項の対象範囲外の施設に対する法第24条9項による営業休止要請等、「必要な協力の要請」に関する都道府県対策本部長の裁量権の拡大

6、個別事業者等への営業停止要綱に対する書く都道府県警の協力に関する営業自粛要請

7、全国にチェーン展開する事業者に対する国による営業自粛要請

8、「新型コロナウィルス感染症対応地方創生臨時交付金」の更なる拡充

9.「感染拡大防止協力金」をはじめとする新型コロナウィルス関連の給付金、補助金等の非課税措置
10、法第45条第2項及び第3項に基づく要請・指示にかかる手続き及び基準の早朝の提示

11、緊急事態宣言に基づく緊急事態措置の実施期間が経過する令和2年5月7日以後の方向性について、国の見解の大型連休前の早期掲示

12、マイナンバーカードの普及促進にもしする為、都道府県など地方自治体の施策に活用できるよう、カード情報とカード情報を共有


本日、都民ファーストの会から、国に対して3本の要望書が提出されました。

東京都「協力金」への課税免除を求める要望書
〇 新型コロナウイルス感染症拡大に対し国の支援を求める要望書
〇 新型コロナウイルス感染症拡大に対し国の補償を求める要望書

東京都が感染拡大防止協力金を非課税にするよう国に要望しましたが、非課税とならない為
2店舗以上経営なら100万円の協力金が課税され真水で66万円になってしまいます。
今は非常事態なのだから国は自治体の協力金は非課税とすべき❗️と国に強く求めています!

また、東京都独自にベビーシッター利用料の助成事業を行っていましたが、課税されていた為、年度末に都が助成した分を収入とみなされ、課税されるという国による理不尽な徴収が続いておりました💢
今回、新型コロナの影響で保育園が休園となり止むを得ず預け先の無いご家庭には、
ベビーシッター利用助成は、今回非課税となりました!


これからも、地域の皆さまの声を都知事・国に届け、都政に活かして参ります!ぜひお声をお寄せください。東京都議会議員 もり愛