【東京都の感染拡大防止協力金の申請受付本日よりスタート!】

東京都では、新型コロナウィルス感染症対策として、施設の休止・営業時間短縮等に御協力を頂いている中小企業・個人事業主の皆様へ、
「東京都感染拡大防止協力金」を支給します。
受付期間は6月15日まで。
申請要件、手続き等の詳細は、HPをご覧下さい。


制度の詳細は、先日のブログでもご案内しております。↓
一方で、申請には多くの資料の添付が求められており、プリントアウトした時点で、
あまりに情報量が多いので、心が折れてしまう」という声も聞かれます。
↑むむ〜申請書類を読み込むだけでも大変です。

また、
◯オンライン申請時にExcelファイルのままアップロード出来ない。

◯確認画面でエラーがあると、アップロードしたファイルが消えてしまうケースがある。
↑もう一度一から入力し直さねばならない。

◯サイトのHPである産業労働局のウェブサイトにアクセスが集中しているので、本日夕方も既に繋がりづらい状況がありました。
サーバーの増強や負担の分散も必要があると感じます。

そう言った、改善が求められる点もあり、
我が会派の鈴木邦和都議、藤井あきら都議より担当課に改善点を取りまとめてお伝えしました。

地域の方からは、「在庫があった為、休業開始が数日遅れた。“4月16日から休業していなければ対象とならない”という点を柔軟に、申請を受け付けて欲しい」

という声や、
NPOの皆様が協力金の支給対象となっていない現状があり、NPOも対象にすべきと要望しています!

昨日の都議会コロナウィルス感染症対策補正予算等審査特別委員会では、都民ファースの会よりNPOも協力金の対象とするよう都知事に質疑を行い、
小池都知事より「NPOについても対象とする事を都として検討する」と答弁を頂きました。

困っている現場の中小企業の皆様にとって、
申請しづらい制度であれば、支援の手が届きません。

感染拡大を防止するためには、8割の接触を減らす必要があり、その為には、事業者の皆様が安心して休業できる制度が求められます!

この東京都の感染拡大防止協力金は、
私たち都民ファーストの会が、当初より小池都知事・東京都に要望し続け
「休業要請と休業補償はセットで」という多くの皆様の強い願いを受け、粘り強く要望してきた事から、東京都は国や全国に先駆けてこの制度を実施する事になります。

ぜひ、多くの皆様にご利用頂けるよう、引き続き皆様の声を届けて参ります!
ぜひ、ご意見をお寄せ下さい。

『東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター』
TEL 03-5388-0567(土日含む9時−19時)