【娘の成長に感激✨“パパ大好きクッキー”づくり】簡単美味しいクッキーレシピをご紹介♪

保育園から帰って、かのんとバレンタインデークッキング💕




大好きなバンビのエプロンにバンダナをして、やる気満々のかのん♪


食器棚からクッキー型を取り出して、「ママーハートのクッキーつくろー❤️」と、一緒にバレンタインデーのチョコレートクッキー作りのスタート❗️



子どもと一緒に、自宅にある食器と材料で気軽に出来ちゃう!

【混ぜて焼くだけ❗️美味しいクッキー】の作り方をご紹介しちゃいます♪


大田区スィーツ探検隊!美味しいものが大好きな森愛の趣味はお菓子づくり!


幼い頃、小学校から帰ると、よく手作りのおやつを作って待っていてくれた母。


物心ついた時から、母と作るお菓子の焼ける甘い匂いが大好きでした。

お菓子の焼ける香りは、幸せな家族の思い出の香りです✨


日頃仕事で遅く、中々ゆっくり親子でお料理する時間が少ないのですが、母から教えてもらった様に、かのんにも伝えていきたいです。


かのんが、「自分でやるー!」と、上手にクッキーを型抜きして並べて、

チョコレートを溶かして、デコレーションして💕



大好きなお菓子づくりを親子で出来る日が来るなんて!

3歳ってすごいなぁ✨✨と、愛おしくて愛おしくて、ママも感動しちゃいました!



とっても簡単で美味しいので、ぜひ親子で作ってみてください♪


【混ぜて焼くだけ❗️親子で簡単クッキーレシピ❤️】

学生時代から作っているクッキーレシピです♪

家にある材料で簡単に作れます。


用意するもの】


バター200g、

お砂糖80g、

薄力粉250g、

卵黄 2個

アーモンドパウダー50g

(無い場合は、片栗粉でもOK!

生地がサックリとなります♪)

シナモン少々


デコレーション


ナッツ

チョコレート


・フォーク

・ボール

・クッキングペーパー これだけ!


1、バターを常温で柔らかくします。

→時間が無い場合は、バターを数秒レンジでチン


2、クリーム状にフォークで練ったバターと

お砂糖・卵黄をよく混ぜます。

(ここで、洋酒をちょっと入れても美味しい)


3、薄力粉・アーモンドパウダー・シナモン少々

を加えて練らない様にサックリ混ぜます。


4、混ざったら、クッキングペーパーに一口サイズに形を整えて、ナッツを飾ります。

焼く前に、生地がだれない様に、オーブンの予熱が終わるまで、冷蔵庫で冷やします。


・子どもが型抜きをする場合は、ビニール袋に生地を入れて、ビンで伸ばして、生地を冷蔵庫で生地を締める。



好きな型で抜いて、クッキーは焼くと少し大きくなるので、感覚を開けて



5、170度〜180度に予熱したオーブンで12分焼く

焼きムラができない様に鉄板の前と後ろを入れ替えて、8分焼きます。


クッキーが焼けましたー💕



6、チョコレートを小さく割って湯煎して、溶かします。




7、焼いたクッキーの粗熱が取れたら、チョコレートをくぐらせて、もう一度クッキングペーパーに並べて冷やします。




8、クッキーのチョコレートが冷えて固まったら

チョコペンでデコレーション♪

「ママー!パパ大好きって書いてー❤️」とかのんw


犬クッキーにお顔もつけて♪


バレンタインデークッキーの完成でーす♪



とっても簡単で美味しいので、ぜひ親子で作ってみてください😊💕



一つ一つ、100円ショップの名刺入れに入れて

シールでとめればプレゼントラッピングの完成✨