【大田区私立幼稚園連合会 新年会】

本日は朝から役員会・議員団総会、環境建設部会、環境局・建設局の議案と報告案件・水素社会の推進に向けてのレクチャーと意見交換と本会議質疑の準備を終えて

【大田区私立幼稚園連合会 新年会】へ来賓としてお招きを頂きありがとうございます!

大田区では、公立幼稚園平成21年に廃止された為、大田区の幼稚園は全て私立幼稚園であり、先生方には日々大田区の幼児教育を担って頂いている事に心より敬意と感謝を申し上げます。


子どもは未来❗️そのものです。未来を担う子ども達の基礎を築く幼児教育の重要性。

先生方の雇用環境の向上が求められます。


昨年10月より幼児教育の無償化が実施をされ、東京都は、国で補助対象とならない部分においても、保護者負担の軽減として予算をつけて補助しております。

今年度予算案では、昨年の140億円から更に拡充され210億円規模で予算が組まれております!が、


都議会自民党は“2年連続予算に反対”されており、

間も無く始まる予算委員会においては、東京都の子ども達の教育環境を拡充する予算について、ぜひ賛成して頂くように願います!


(小池都知事に何でも反対!と、都民の為では無く党利党略で動いている姿勢は、都政を預かる議会としてとても残念です。)


大田区長からは、教材費と冷暖房費の補助についても、ご報告がありました。


待機児童問題にも、TOKYO子育て応援幼稚園事業として、預かり保育の充実にも取り組んで頂いております事に感謝申し上げます!

先生方とお話をさせて頂き、学校ごとに特色のある教育カリキュラムについて、とても熱心にお話をして頂きました。


未来を担う子ども達の、豊かな教育環境の充実と、

先生方の雇用環境の向上に、東京都議会としてもしっかりと取り組んで参りたいです!

大田区私立幼稚園連合会の先生方、いつもありがとうございます。


これより、明日の議会準備と部会へ都庁へ戻ります。