【都立城南特別支援学校 創立50周年式典】

温かな式典と手話の歌に感動✨誰もが自分らしく生きられる一人ひとりが輝く東京を❗️


今朝は、都立城南特別支援学校の創立50周年式典に来賓としてお招きを頂きました。

創立50周年 誠におめでとうございます!


大田区・品川区の城南地区の肢体不自由児の学び舎として、緑の芝生の校庭が学校のトレードマークになっています。

バリアフリーの校舎で、生き生きと目を輝かせるこども達の姿。

生徒代表の夢叶さんのご挨拶も素晴らしかったです!

こども達一人ひとりの特性と個性を伸ばす教育を大切に見守る先生方・地域の皆様も参加され、とても温かな式典でした。


『緑の芝生』という式歌が素晴らしく、先生方・親御さんの手話と共に、目頭が熱くなりました。


【みんな違って みんないい】日々を一生懸命に学び生きるこども達。


北療育センター城南分園の井手秀平 園長の

こども達の成長を温かく見守り「みんなが将来、国会議員になったり、夢を叶えて活躍する 多様な社会であることを願っている」というご挨拶


まさに、そうだなぁ!と感動しました。


都立の医療的ケア児の療育は、都立北療育センター城南分園に限られており、

私も議会で、城南地区の医療的ケア児の支援体制の強化、隣接する公社荏原病院との連携推進、ショートステイ等の受け入れ拡充を訴えて、支援拡充に取り組んで参りました。


また、キャスパーメソッドの村上さんは、重度の肢体不自由のお子さん 一人一人に合わせた車椅子の開発で、こども達の可動範囲を広げて、可能性を広げるお手伝いをされています。


車椅子で生徒代表のご挨拶をされた夢叶さんの様に、ICTを使って、学んでいらっしゃるお子さんもいました。


【誰もが自分らしく生きられる“一人ひとりが輝く東京を”目指して】


東京都としても、一層の教育環境・療育環境の整備を推進して参りたいです!


山崎久美校長先生をはじめ、日頃よりこども達一人ひとりに寄り添っていらっしゃる都立城南特別支援学校の先生方、PTAの皆様、ご家族の皆様、地域の皆様

創立50周年 誠におめでとうございます🌈