連休以降、家族全員風邪をひいてしまっている我が家ですが、

先日は大田区薬剤師会イベント【薬と健康の週間】へ



娘にお薬を飲ませるのは大変!飲むのを嫌がる時は、練ってほっぺにくっつけたり、ひと仕事ですが、

薬剤師さん体験で、かのんもちゃんとお薬飲もうね!




高齢者の在宅療養においては、投薬管理がとても重要です。

複数の医療機関に通っている高齢者の方も多く、かかりつけ薬局の先生によって、薬の重複がないか。飲み合わせに問題はないか。

高齢者は【減薬】によって、むしろ体調が良くなる場合もあり、

祖母も、在宅の先生に薬を減らしてもらったら、意識がはっきりとして元気になった経験があります。

地域包括ケアシステムの構築には、介護職と、医科歯科薬剤師の先生方との、多職種連携が欠かせません。


「こども薬局 調剤体験」で、こども達も楽しく学ばせて頂きました!


薬剤師の先生方 ありがとうございました😊