【上池台障がい者福祉会館 虹まつり】40周年おめでとうございます!

大田区では、障がい者福祉について区民への啓発と障がい者の社会活動への参加を促進するため、毎年10月を障害者福祉強調月間と定めています。


昨日は、上池台障がい者福祉会館のおまつりお招き頂きました。地域の自治会町会・ロータリークラブ・ライオンズの皆様にもご支援頂き、とてもご盛会でした。



虹まつりのマスコットキャラクターの公募が行われ、表彰式が行われました。利用者の皆さん、地元小学校の生徒さんの「虹はにわ」のキャラクターがとても可愛かったです

40周年を記念して、会館の開設当初から利用されている利用者の方・大田区長・実行委員長により、記念のくす玉が開かれ、

ゆきがや太鼓のこども達の元気な太鼓から、ステージのスタート!




大田区役所の1階のカフェCOSMOでも、いつも購入している、作業所のクッキーがとても美味しくて

特にチーズクッキーは、私も大好きでおススメです❤️


利用者の皆さまの素敵な革細工のお財布や、重症心身障害児者父母の会の皆さま手作りのポーチと、素敵な作品を購入させて頂きました♪


一人ひとりが、出来る事で社会参加できる

居場所と出番がある事。

利用者の皆様の手作りの美味しいクッキーや、温もりある革細工の素晴らしさ

大切に使わせて頂きます


誰もが自分らしく生きられる、一人ひとりが輝くまち 東京を目指して!】


当事者・家族会の皆様と共に、居場所と就労支援の拡充に取り組んで参りたいです。