【令和元年度 第2回臨時議会「天皇陛下御即位に当たり賀詞を奉呈」】

本日の御即位の礼に際して、都議会では賀詞起草特別委員会を設置し、案文が議決をされました。

冒頭におきましては、台風19号で犠牲に成られた方へ黙とうが捧げられました。

また、副知事に新任された宮坂学副知事より、「都政の発展に向けて、5G、デジタルイノベーションの推進に尽力していく」と都議会への就任のご挨拶がありました。

 

即位礼正殿の儀の式典には、都民を代表し小池百合子都知事が参列されます。

「発言に先立ち、台風19号に際しての深い哀悼の意と東京の防災力の強化がのべられ、

天皇皇后両陛下の益々のご清祥と、令和の世の末永い弥栄をお祈り申し上げ、

都民の福祉の向上と、東京・日本の更なる発展に向けて、都政の推進に一層力を尽くしていくとの思い。未来への決意と、世界の平和への願いを胸に、都民と共に、衷心より慶祝の意を表します。」と述べられました。

 

賀詞起草特別委員会 増子委員長より、賀詞が読み上げられ、規律により議決が行われ、

賀詞は石川良一都議会議長より、宮内庁にお届け頂きます。

 

賀詞

 

天皇陛下に置かせられましては

 

日本国及び日本国民統合の象徴として

 

御即位になりましたことは 誠に慶賀に堪えません

 

世界の平和と我が国の繁栄が一層進展し

 

新しき令和の世が幾久しく続きますよう

 

心から祈念申し上げ

 

ここに東京都議会は 都民を代表して

 

謹んで慶賀の意を表します

 

                 令和元年十月二十一日  

                          東京都議会議長 石川 良一