【大井ふ頭中央海浜公園ホッケー競技場完成披露式典・東京2020年オリンピック・パラリンピックを成功させる議員連盟 テストイベント】


小池都知事・高円宮妃殿下もご臨席のもと完成披露式典が開催されました。

大田区と品川区にまたがり大田スタジアムに隣接する都内有数のスポーツ公園である大井ふ頭海浜公園に、東京2020大会の会場となるホッケー競技場が整備されました!


メインピッチ・サブピッチの合計15000席が整備され、本日のテストイベントでは、議連で会場の暑さ対策を視察させて頂くと共に、『READY STEADY TOKYOホッケー』日本対インドの女子ホッケーの試合を観客席から観戦させて頂きました。


本日の競技場内の温度は37❗️

喫緊の課題である暑さ対策を、視察させて頂きます。


かぶる傘


奇抜なデザインが賛否ある“かぶる傘”ですが、

実際に被った感想は、「あ!帽子より涼しい!」予想以上に軽くて、頭上に直接かからず空間ができる為、日陰が出来て快適でした♪UV・遮光遮熱加工で機能的。

非売品との事ですが、五輪記念デザインで発売すれば、人気グッズになるのでは無いでしょうか?


ハード対策】

ミストテント、植栽ミストベンチが

緑の憩いのデザインで、見た目にも涼しげでした


ソフト対策】

紙サンバイザー 1000

アイスバック400


前回のビーチバレーでの使い捨てアイスパックが全く涼しく無くて、【ゴミが増えるだけなので氷の方が良い】という感想だったのですが、本日のアイスパックは使い捨てでは無い為、記念に持ち帰ってもらうとの事。


冷たさが持続する点は良いですが、配布数とコストから考えると【新潟の氷が1番良いのでは】という個人的な感想でした。

氷なら解けたら水を捨てればゴミも最小限に。


37度もの暑さでしたが、観客席には屋根があり、臨海部からの風が吹き抜ける構造で、観客席は涼しく感じられました♪



日本vsインド戦!とても盛り上がっていました!

競技場も大田区から近くにあるので、ホッケー競技も注目して応援して行きたいです!