毎年楽しみにしている森ケ崎水再生センター

【ホタルの夕べ】都庁から急いでお迎えに走り、

かのんと森ケ崎水再生センターに夏の風物詩ホタルを見に行きました



今年で30周年❗️おめでとうございます✨



・下水道の役割や仕組みを楽しく学べる出前授業。

さかなクンお兄さんが楽しく教えてくれました♪


・大雨から都市を守る「大型ポンプ」を実際に運転しど迫力の施設見学と、私達の日々の暮らしを支える縁の下の力持ち!


子ども達も下水道について楽しみながら学んでいました😊



昨年は、都議会公営企業委員として、都民の生活を支える都市インフラに携わらせて頂きました。


森ケ崎水再生センターには、絶滅危惧種のコアジサシの飛来地として、NHK『ダーウィンが来た』でも取り上げられ、太陽光発電や水力発電の取り組みなど、環境と共生した施設になっています。


下水道施設を見学しながら進むと、

ドームの中に、ゆらゆらと幻想的なホタルが

上空を舞う姿を見ることが出来ました



「わぁ!ママ!お星様かなぁ?」とホタルの光に

かのんも目を輝かせていました♪


コアジサシのペーパークラフトづくりや、

地域出張所、地域包括ケアセンターのフレイル予防、さかなくんの下水道教室🐠


おじいちゃん・おばあちゃんも、パパママ、こども達も、家族みんなで楽しく学べるコーナーが盛りだくさんでした♪





森ケ崎水再生センターの皆様、大森消防署・消防団、出張所、リトルターンプロジェクト、協力企業、地域の皆様

ホタルの夕べ30周年おめでとうございます!

今日も親子で楽しい時間をありがとうございました😊