皇后殿下御歌【野蒜とふ愛しき地名あるを知る 被災地なるを 深く覚えむ】

皇后殿下が野蒜に想いを馳せ詠んだ歌の碑が、東松島市「野蒜駅」震災復興祈念公園に建立され、昨日は除幕式が行われました。


旧野蒜駅プラットホームを舞台に、東松島市の皆さんと、大田区の縁プロジェクトのメンバーも参加しての
「ミュージカル『のびる』100通りのありがとう」


野蒜海岸の被災松で作られたギターの調べ。

参加者一人ひとりの被災体験と今の故郷への想いに涙しました。

【3.11を忘れない】

除幕式には、渥美巌 東松島市長、副市長さんも参加され、大田区と東松島市の復興支援を通じて紡いできた絆と今後益々の友好をお話しさせて頂きました。


また、地元大田区でもお世話になっている岩田直行先輩は、東北で初めてとなるミクロネシア連邦名誉総領事館の名誉総領事を勤められており、ミクロネシアのイルカと、航空自衛隊松島基地のブルーインパルスのイルカ🐬キャラクターのご縁もあり、松尾洋介 空将補とご挨拶をさせて頂きました。



来年の東京2020大会では、ギリシャから日本に最初に聖火が到着するのは、東松島市との事で、
真の復興五輪とする為に、より一層の連携が求められていると実感しました!

本日の追悼式典には、大田区からも副区長さんが参加されるとの事です。

復興の碑と、東名の慰霊碑に甚大な被害でお亡くなりになられた方々に手を合わせ、
心よりご冥福と復興への祈りを捧げます。