【日本初!乳児用液体ミルク発売!試飲を行いました】

災害時に赤ちゃんの命を守りたい!
都内での災害用備蓄を推進していきます!

「あ!母乳の味がする♪」先日は、都庁控え室で乳児用液体ミルクを試飲させて頂きました。

災害時、避難所ではストレスで母乳が出なくなってしまったり、清潔な水やお湯の確保は困難な中、乳児用液体ミルクへの注目が高待っています。
都民ファーストの会では、乳児用液体ミルクの災害備蓄促進を訴えてきました!

2018年の西日本豪雨災害でも、東京都から液体ミルクが送られ赤ちゃんの命を救いました。
一方で、北海道胆振地震の際には、フィンランド製の液体ミルクが東京都から送られましたが、国内での使用例があまり無いとの理由で使用されなかった例もあります。

海外の液体ミルクは、加熱処理の工程で色が濃い等、初めて利用する場合には不安もあるかもしれません。液体ミルクの安全性と正しい知識を知ってもらう事が大切です。

今回は、3月5日より通販サイトでの販売が開始されたグリコさんにご協力を頂き、乳児用液体ミルクの試飲をさせて頂きました!

色:牛乳と同じ白色。外国製のものは、熱処理過程でキャラメルがかった色の濃いものが多いですが、ミルク本来の白で抵抗が無いです。

味:「母乳の味がする!」私も、まだ娘が断乳出来ず、授乳中なので、出張の際には搾乳する事がありますが、優しいほのかな甘みの母乳の味でした♪栄養素も母乳に近いとの事でした。

衛生面:災害時には、綺麗な水やお湯の確保が困難。調乳の手間がなく、紙パックで軽く、常温で6ヶ月の長期保存が可能。

紙パックから、直接哺乳瓶に注いで飲ませてあげられるので、災害時の子育てママにとって、とても必要な備蓄になると実感しました!

都内での乳児用液体ミルクの災害用備蓄を推進していきたいです!