平成30年度「障がい者週間」記念の集い
【第38回ふれあいフェスティバル】11月3日〜9日は東京都障がい者週間です。
本日は障がい者福祉関係知事賞授与式が行われ、都議会厚生委員として出席させて頂きました。大田区の平川香さんが自立生活者として表彰を受け、玉子屋さんで30年勤続し、ご家族を支えて自立生活を営んでいらっしゃるとの事は、多くの方に希望を与えてくれます。

障害のある方々の自立を支援する事業に尽くした自立支援功労者として、
銀鈴声友クラブ 佐々木 慎六さん、
江東園 杉啓以子さん、
目黒区手をつなぐ親の会 山田脩さん、
東京都盲人福祉協会 吉田美奈子さん、
あかねの会理事長 吉田由紀子さんが受賞されました。
佐々木さんは、食道癌で声帯を失い声を失うも、銀鈴声友クラブで食道発声を習得されたとのスピーチは、とても感動的で、ご自身の体験をもとに150名もの声を失った方に発声法の指導にご尽力頂いた実績が表彰されました。
心からの敬意と感謝を込めて、本当におめでとうございます!

東京都では、10月1日より『障がい者への理解促進及び差別解消の推進に関する条例』が施行され、「合理的配慮の提供」が義務化されました。

障害者差別について紛争があった場合、新たに調整委員会を設け、あっせん・勧告・公表を行うことができます。

また、言語としての手話の推進、筆談、点字、読み上げ、タブレット端末など、ご本人にあったコミュニケーション手段の提供が求められます。
東京都議会としても、障がいは個人の身体的特徴にあるのでは無く「障がいの社会モデル」の実現を目指して、
・ハードのバリアフリーはもちろんのこと、
・心のバリアフリー
・情報のバリアフリー
障がいのある方も無い方も、誰もが社会参加できる東京都の実現を、2020年2度目のパラリンピックを世界で初めて開催する東京大会のレガシーにして行きたいです!

2部のふれあいステージでは、パラリンピック競技でもある日本車いすダンススポーツ連盟の皆様による、素晴らしいダンス、友野龍士さんによる太鼓の演奏、女優すみれさんと松本俊明さんによるミニライブをご披露頂きありがとうございました!