警視庁「レッツ!サイバーセキュリティイベント@新宿駅西口広場イベントコーナー」

今朝も暑い1週間のスタート!娘の目が真っ赤で保育園前に眼科に連れて行くと結膜炎。「保育園はお休みさせてください」とのこと😢パパが定休日で看て貰えたので助かりましたが、病児保育の利用は予め登録が必要なので、備えなければと実感した朝でした。

本日は都庁に行く途中。新宿駅西口広場で
「サイバーセキュリティ啓発イベント」を行なって居ました。
多くの体験コーナーがあり、
* 突然話し出す!?スマートスピーカー乗っ取り疑似体験
* ウイルス撃退!巨大だるま落とし
* サイバーセキュリティクイズに答えて進もう!巨大迷路
* パソコン乗っ取り疑似体験
* フィッシングメール間違い探しゲーム

スマートフォン安心教室に聞き入る、ご年配の女性の姿も見受けられました。

インターネットやスマートフォンが身近になり、簡単にアクセスできてしまう分、犯罪者に狙われる危険にさらされて居ます。

ご自宅でも、セキュリティソフトを使ったり、信頼できないwifiへの接続に気をつける等、一人ひとりが意識を持つことが必要です。
お子さんや、おじいちゃん・おばあちゃんにもぜひご家族で話し合って頂きたいです。