【祝☆6周年!第66回 大田医介塾】
大田区から始まった医療・介護の全国ネットワーク!昨夜も、福祉の現場に従事する皆さまと熱く意見交換させて頂きました🔥


今回の議会質問でもぶつけた「区南部医療圏(大田品川)に医療的ケアを必要とするこども達の受け皿が足りない課題!」
重度心身障がい児の療育センターが、区南部には荏原病院に併設している「都立北療育センター城南分園」の通所しかありません。

短期入所も含めて、隣接している荏原病院に受け皿としての機能充実を望みますが、

都は「荏原は医療機関、療育センターは福祉」と、
“医療と福祉の縦割りを感じる”というのは、本日意見交換させて頂いた訪問看護に従事の方からも伺いました。

今回の一般質問では、医療的ケアを必要とする小児在宅のこども達を支える支援体制の強化と、親御さんの負担を軽減するレスパイト病床(今年度より荏原に2床)の拡充、荏原での連携強化を強く要望しました。

猪飼さんと重身の放課後デー設置についてのお話等、

”高齢者もこどもも、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせる、地域包括ケアシステムの構築に向けて!“

現場からの貴重な意見交流と現場のネットワークづくりの機会をありがとうございました!

柳谷さんからは、「7月7日デイサービス文化祭」開催のお知らせがありました!
ぜひ!

https://www.ota-shakyo.jp/news/04/event-20180618182102