仕事前に『ママカフェ久ヶ原』へ

かのんがお腹にいる時から、参加させて頂いている地域のママコミュニティ☆孤育てをしない地域の輪づくり♪


磯崎久子先生の英語で絵本の読み聞かせ


&

理学療法士の澤田くるみ先生の

「自分の身体を知ろう〜いつも元気なママでいるために」


産後のケアも出来ないままに、産後3ヶ月は授乳でほぼ徹夜が続き、家事もしなきゃいけない自分の身体と向き合う事。


一人ひとりの骨盤の位置や身体の歪みをチェックして頂き、産後の不調がないか、家庭でできるエクササイズ等、

 これ!大田区の健康福祉課でやって欲しい!

と、産後ケアの充実について、参加しているママ達ともお話をさせて頂きました。

↑自分では気付いていない歪みに気づかせて頂きました。授乳での肩こりや1年以上続いた腱鞘炎
ケアしなきゃなぁ と実感します。

母子手帳と一緒に頂ける『出産祝いカタログ』かのんの生まれる年からの事業でした。

1万円相当の子育て支援グッズが頂けて、有難いと思う一方で、


“ママ達が求めているのは、モノよりもサービスなの❗️

産後ケアドゥーラと大田区が組んで、産後ケアサービス利用券や、一時預かり利用券等のサービスが含まれていたら、もっと嬉しい❗️”


と実感します。


産前から産後までの切れ目のないケアが求められる中で、実家から離れ、都市で子育てをするママ達を孤独な孤育てにしない事!


磯崎久子先生も、澤田くるみ先生も、ママ先生の活躍に、元気を頂きます♪


そして、子育てしながら、地域ごとにママ達が得意を活かして輝く場所と機会が増えると嬉しいです✨


おっぱい先生にも卒乳のご相談をさせて頂かなきゃ!


美味しいオーガニックスイーツの販売もあります♪


素敵な出逢いをありがとうございました😊

次回のママカフェ久ヶ原は5月22日開催です♪