今週末は大田区の地域活動が熱い❗️
土曜日は『地域デビュー応援のつどい』から元気に1日のスタート!
“つながり広がる地域の輪“
区内で活動する22団体の活動紹介と、団塊世代の元気なシニアの方々の社会参加応援イベント♪
生涯現役社会の構築を目指して✨✨
・NPOアクティブ・シニア・クラブ
・地域包括支援センター蒲田・蒲田東
・シニアステーション
・認知症予防の為の手話(介護予防体操)

足のスペシャリストの康予さんが、介護予防体操の先生をされていて、手話で脳も元気体操♪
多くの元気シニアの皆さんが笑顔で参加されていました😊
{507285F9-2283-49B0-9D41-85D24882A1D6}

{2904B5D6-BBB5-4238-9A11-57B09E544D65}


シニアステーション糀谷では、職員さんのお子さんが待機児童になってしまった事から、こどもを連れてお仕事を続けていて、
シニアステーションが、高齢者の方はもちろん、小さなお子さんから子育て世代のママさん、パパさんと、地域の多世代交流の場になっているとお聞きして、とても素晴らしいと感じました✨
{FAE67C01-729E-48A6-9A30-D1D784A07A2C}


誰もが住み慣れた地域で、自分らしく生き生きと暮らせる大田区・東京を目指して!

今週末は、地域活動で熱く盛り上がる!
『午後はNPO・区民活動フォーラム団体交流会』

「自分たちの地域でイベントを企画、開催しよう」
区民・地域が主体となったイベントの活動体験報告会
1、おおた・子育てわいわいフェスタ連絡会
2、おおもり・まちづくり協議会
3、おおた高齢者見守りネットワーク
4、地域包括ケアセンター糀谷
{8ACC3556-F8B9-4FE3-A587-A4F586583366}


2部では、参加者同士がグループに分かれて、
大田区で行われている地域イベントについて書き出して、地域にどの様に働きかけているか、
おススメイベントを発表し合う

高齢者介護や見守りも、子育て支援も
地域を横断的に結ぶには、制度以前の地域に暮らす人と人との繋がりづくり。

環境の取り組みや、地域の祭り、女性の創業支援、ものづくり・産業、医療福祉、子育て支援と、様々なイベントを通じて地域を知る事、地域が繋がる事。

日曜日は、いよいよ!
『NPO・区民活動フォーラム』本番です!

ぜひ、多くの区民の方に地域力の担い手として
一人ひとりが、自分らしく生き生きと活動できる区民活動、地域の取り組みと出逢えればと願います。
ぜひ、日曜日は@大田区消費生活センターへ
ご家族でご参加ください♪

ps、ワークショップで出たおすすめの地域イベント♪
地域イベント
1、「おおた環境フォーラム」
2、クロノゲート祭り、天空橋 水辺フェスタ
3、パシオンTOKYOメルカド
4、こども交歓会 2/18
5、赤ちゃんタッチdeきずなケア
・地域子育て・育児相談・ダブルケア・専門的ケア
6、「心のバリアフリー」
オリンピック関連、区民全体、文科省
7、「巨大カステラ作りイベント」
大森第五小学校、1mの巨大カステラをこどもたちがつくる
8、「THE PARTY」800人規模の巨大なライブ&ビアパーティ
{5DE10E87-5E1F-4B0D-8A97-593822157E76}

{BE32362D-2A6B-4C2A-B841-1DFDACE49945}

{1FE1F1E5-FCE8-4E4A-BA30-8C78D02EC7E8}

{053C6592-4C2D-46F6-8433-6724EE3A1FD2}

{1390C0A9-4C47-463B-BD1D-B531F78966E5}

{59768F75-20B8-4464-A567-4B6416C9195E}

{F9827092-EC73-42AB-A067-127D0B30E8B7}

{99CAFF18-0DD5-4E5A-B7B6-8CCA84529D51}

{91F500D9-A2EC-46CD-A519-6E870B15C501}

{D22ECF31-1B86-40D7-A2DD-16833B797E8F}