『東京都行政書士会の先生方との勉強会』
地域と中小企業を元気にする「身近な街の法律家」として活動して頂いている行政書士の先生方との勉強会。
様々な業務を担って頂きながら、中々何をして頂いているのかが、都民に見えないと云う声もある中、業務内容と地域課題について先生方とお話をさせて頂きました。
先生方には、地元でも大変お世話になっております。

6にんに1人が認知症と云う超高齢化に向けて、認知症のお年寄りや、知的障がい・精神障がいのある方の持っている能力や財産を活かしながら、その方らしい暮らしが出来るように支える「成年後見人」制度はとても重要で、自治体では市民成年後見人の育成も求められますが、担い手はまだまだ足りません。
東京都行政書士会では、成年後見人支援センター「ヒルフェ(助け合い)」を設立してサポートを行なっています。

○建設業・宅建業・産業廃棄物などの認可申請
○外国人在留許可(27種類の在住資格)帰化申請・国際結婚等
○タクシー・貨物自動車運送事業許可申請・自動車登録申請
○風俗営業許可(→警視庁)
○遺言書・相続手続きなど契約書の作成
○成年後見業務 等にあたられている先生方のお話をお聞きしました。

大田区役所でも、無料相談会等、地域に根ざして都民に身近な行政の窓口を担って頂いており
ます。ぜひ、地域の相談会をご活用ください!

先生方貴重な機会をありがとうございました。活用ください!
(お写真は大学の校友会の星野先輩と♪)
{D966B1AA-331C-439B-9009-DB8C2AA588E1}