『みんなでつくる-"やさしいまち"プロジェクト』地域福祉計画推進事業✖️民生委員100周年記念事業☆本日大田区産業プラザPIOにて16時まで!

大田区の民生委員・児童委員さん、地域福祉に携わる多くの皆さんが参加、会場内には、こども食堂発祥の「気まぐれ八百屋だんだん」を丸ごと再現したコーナーや事例発表や講演会、福祉施設の手作り品の販売、おこさんから楽しめる体験コーナーやミニ四駆サーキットと盛りだくさんでした♪
{1DB4EDFC-92C9-4310-84E6-E8FEA4026C23}


オープニングでは、大田区在住の書家金澤翔子ちゃんによる書の実演は、真摯に作品と向き合う姿勢、大好きなマイケルジャクソンを踊る素顔の翔子ちゃん♪『共に生きる』と云うメッセージを頂きました✨✨
{E50DC0C9-A98D-4F9A-9C30-D2494594A8C0}

{8E4CD8A8-51BF-4EC6-B71A-2BF451E881B5}

{5DD1577E-4C83-4FA5-907B-45EABDB086E3}


「口と足で描く芸術家協会」の古小路さんの暖かい作品も素晴らしかったです✨
{7F778C4B-1907-4178-9DA9-21A37034775B}

{58A8CBD9-1CC8-455D-B447-90065E93C238}


「地域共生を考える」をコンセプトに講演会
民生委員100周年記念講演「見えないから見えたもの」
時間 10時30分から11時40分まで
講師 岡山ライトハウス理事長 竹内昌彦 氏
基調講演「支えあう豊かな地域をめざして」
一人ひとりが尊厳を持ちながら、地域の支えあいの中で最期まで自分を活かすことができる温かい社会の実現に向けて、私たちは何ができるのか。みなさんと考えてみたいと思います。
〇時間 13時30分から14時30分まで
〇講師 さわやか福祉財団会長 堀田力 氏

大田区福祉サミット「大田区の地域共生を考える」
区民同士が支えあい、暮らしに安心感と生きがいを生み出す「地域共生社会」を築いていくために私たちには何ができるでしょうか。区の福祉に関する計画に携わる学識経験者等をお招きし、大田区長を交えて「地域共生社会」実現のヒントを探ります。
〇時間 14時30分から16時まで
〇出演
明治学院大学教授 清水浩一 氏(進行)
さわやか福祉財団会長 堀田力 氏
認知症介護研究・研修東京センター センター長代行 佐藤信人 氏
東洋英和女学院大学教授 石渡和実 氏
首都大学東京教授 阿部彩 氏
大田区社会福祉協議会会長 中島寿美 氏
大田区長 松原忠義

地域包括支援センターの取組み紹介、
さあ!にぎやかに「フレイル」予防~大田区元気シニアプロジェクト発表会~

同時開催の「ふくしの仕事市」では、大田区のふくしの仕事に丸ごと出会える!
事業所の施設見学や面接等、実際にふくしのお仕事に携わる現場の声を伺う事が出来ます。

高齢社会を支える地域包括ケアシステムの構築が待った無しの現状に、医療と介護の連携はもちろん、地域の福祉事業所との連携が欠かせません。また、こどもの貧困等、子育て支援も全てを包括するような連携が求められています。

地域で成り手の不足している民生委員さん。
地域にきめ細やかに寄り添う民生委員さんからは、民生委員さんだけで災害時要援護者を救出する事は限りがあるとの不安の声も聞かれます。地域の自治会町会・警察・消防との一掃の連携と共に、民生委員さんのお仕事を理解して、支え合いの「やさしいまち」になり事を願っています。
ぜひ、ご家族でご参加ください。
{05ECF314-F13E-4333-B2AA-AA89B19C138A}

{DCDA6012-D6B2-49FE-B882-2ACDC49DC72F}

{336538E5-CB2F-40F6-B627-8738EFF45C6A}

{C93355A1-982B-4A53-BBB9-DDA750E5A554}

{9F4F5DA2-61EE-48FC-882B-051F5A30A100}

{E2C8BBB9-43A4-4091-A814-EA26B6C564D9}

{B5913981-9FC3-46AD-AB06-AA321D6718E5}

{F46A3888-C336-4839-B244-3EF6FA26EBA1}

{BFAEE721-F695-45DE-A141-6CBDC5E694AE}