月9ドラマ「民衆の敵」を見ながら現役議員と女子大生が語り合う♪#民衆のミカタ【ジョシダイセイ】企画に参加させて頂きました♪

政治って生活に身近(と云うかこども達の保育も教育もまちづくりも大学生の皆さんの奨学金制度のことも政治で決められている!)そして本当の主役は政治家じゃなくて主権者である国民・市民!

18歳選挙権がスタートしても、中々上がらない投票率は、やっぱり政治が身近なものになって居ないからだと思います。

女子大生の皆さんがファシリテーターになって、ドラマを見ながらの政治や議会制度への疑問などをざっくばらんに語り合う♪

そして、記者出身の森澤恭子さん、中野の中村延子ちゃん、それぞれの背景からの意見交換もとても楽しかったです♪

ドラマの中の篠原涼子さん演じる佐藤智子市長がママさん議員から市長として奮闘する姿に、
あぁ今朝も朝ごはんを用意して娘の寝顔しか見ていないなぁ!
と、女性議員とワークライフバランスを考えたり。
ジョシダイセイの皆さま 素敵な企画をございました✨✨

facebookを通じてでも、ぜひ、地域の政治家に地域のご意見等、メッセージして下さい!
政治がより身近で面白い!と感じてもらえたら嬉しいです😊

#民衆のミカタ 前半
https://m.youtube.com/watch?v=kwHk3p9Q_7k

#民衆のミカタ 後半
https://m.youtube.com/watch?v=aTEB1UufqCk

活動報告は公式ページでご報告させて頂いております。ぜひ「いいね」フォローよろしくお願い致します!
https://m.facebook.com/moriai.net/?locale2=ja_JP
{6299DD1E-2B12-47C0-B06C-14C91C980133}

{F330C202-9C05-4724-A405-FA47A1C6D54E}