『東京都社会保険労務士会臨海統括支部

東京都社会 保険労務士政治連盟臨海統括支部』

合同懇親会に出席させて頂きました。


大田区支部の先生方には、日頃より区内小学校のキャリア教育に取り組んで頂き、

夏休みわくわく教室等、『働く事の意義』や『年金・社会保障制度の重要性』をこども達に伝えて頂いています。


私も、学校教育における年金教室・キャリア教育の実施推進を訴えて来ました。


子どもの頃から、働く事への意識、将来の夢を描く事は、とても重要です。


実際に、夏休みわくわく教室に参加して居た親御さんから「年金への理解が深まり良かった」

と云う声。

「お父さんのお仕事の話が聞けて良かった」等の家族でお父さん・お母さんのお仕事のお話をされる事もこども達が社会に目を向ける良い機会になると思います。


東京都から本気の働き方改革を推進してゆく為に‼︎

大田は中小企業の街です。

以前、区議会の質問でライフワークバランスの推進を訴えた所、行政から

「中小企業はそれどころじゃないですよ!」との指摘。

中小企業のライフワークバランスを推進してゆく為には、掛け声だけでは無く

(国の推進するプレミアムフライデーには、「忙しい月末に早く帰れるわけがない❗️現場を分かって居ない!」と失笑が起きておりますが)


東京都として、税制優遇やライフワークバランスに取り組む企業のモチベーションの上がる具体策が求められると感じます。


社会保険労務士の先生方にご指導頂きながら、

東京都から本気の働き方改革を進めて行きたいです!

大田区支部の先生方ありがとうございました!


{B01FAAA4-1851-44DE-89DE-55DC527F146D}