「みんなで食べると暖かくて美味しいね✨」
『こども食堂』で団欒のお夕食を
かのんと一緒に頂きました♪
{D4CC5DED-0B0F-499E-9221-E6DCFC3FC2C1}


毎週木曜日は「こども食堂」発祥の
蓮沼きまぐれ八百屋だんだんさんの「こども食堂」
地域のこども達はもちろん、地域で活動する芸術家やNPOの皆さんも参加して
だんだんさんを中心とした、暖かなコミュニティの拠点となっています♪

「1人で食べるこどもが1人でも居なくなれば」
共働きのご家庭はもちろん、お父さんの帰りが遅いご家庭や、ご高齢の一人暮らし等増えている「孤食」。
ご飯の美味しさは、みんなとの会話や笑顔があるから✨✨

家族が飲食店をやっていて帰りが遅く、我が家もパパの帰りを待っていると夕食が23時を過ぎることも少なくありません。

ワークライフバランスから、生き方を大切にするライフワークバランスへ!
長時間労働預ける場所を増やす子育て支援だけではなく、
長時間労働の是正で、お父さんもお母さんも、もっとこどもと一緒に居られる支援へ
根本的な働き方改革は、子育て支援とも密接に関わっていると感じます。

こどもを中心として、多世代の居場所づくりが
地域ごとにネットワークとして増えてゆくことを願っています✨✨

かのんも、みんなに遊んで頂きながら
大根の煮物をお代わりする程❗️
美味しくて暖かな時間をありがとうございました✨
{3D96AFD2-50AF-41BF-AD17-F7935F80D784}



こども笑顔ミーティング主催の近藤さん☆
区議会議員の北澤潤子さんと♪
2月5日は「こども笑顔ミーティング」
14:00より下丸子区民プラザにて
『やっぱり乳幼児期が重要!青年期に至るまでの土台作り』と題して
子どもの文化学校講師・佐藤佳代子さん、
青少年の居場所主宰・白旗眞生さんよりお話を伺います。
佐藤佳代子さんの著書『こどもの育ちと脳の発達』は、子育てのバイブル的な必読の一冊です!ぜひ、ご参加下さい♪
https://m.facebook.com/events/1742288552753267?acontext=%7B%22ref%22%3A%2298%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&aref=98
{CB3A210D-D80D-4862-956B-D5157FE3DEF9}


{55C74C5F-3782-4B19-96AC-493DF3B3AA2D}

{CDB9792E-61DB-4E70-94C9-E9207E4C4C18}

{BF0327B7-6DCB-4931-9FE0-531294630B0E}

{3D48E361-2CF9-4433-8CC3-C910B5B74174}

{DA41FDB8-995B-4B2F-A57D-EC9A25B2C7CF}