先日は『ママカフェ久が原@スペースサラーム』
毎月久が原の洋菓子店フラマリオンの3階で開かれているママカフェにカノンと参加♪

今回のママカフェは、
10:30「家にある物で英語教育をゆる〜く楽しもう」
11:00 勝手に町内会議
12:00 三貴子さんのインド料理ランチタイム
{CDBCD705-9D29-4C14-8E41-EBBFE2465517}


「家にある物で英語教育をゆる〜く楽しもう」

磯崎先生による、絵本やパズルを使った過程での英語教育のお話と絵本の読み聞かせ
{F7B577EA-6FB8-40AB-8CF7-A4FD8C801C2B}
こども達が日本語を習得してゆく過程

過程の中で、家族の語りかけの中で、こども達は言葉を覚えて行く。

お二人のお子さんの子育ての中で、
「こどもへの日常の語りかけを日本語と英語を50/50で語りかけた」との事。

細く長く、ゆる〜く、毎日の蓄積をしてあげることで、お子さんは1歳半くらいから、日本語で言える単語は、英語でも話せるようになっていた。

母国語で語りかけて、次に英語で語りかける。

ママが英語で話しかけたら、英語でお返事する事が、お家の中でのルールになっていたそうです。

公教育の中で英語を学んでいても、中々身につかない英語教育。
娘には、私でもわかる範囲の単語から英語に触れられるよう、
難しく考えず、日常会話や絵本を読んであげる際に自然と英語も交えて語りかけてあげたいです❤️
{45FE093D-89A7-4C93-A6AD-4818D9F3D27E}


『勝手に町内会議‼︎』では、
参加者のお母さん達と、子どもを中心とした地域の居場所の輪をもっと広げて行きたい!と
来年の春にママカフェイベントを計画することに♪
{04EF4365-339A-485A-809D-D68025440FF9}


子育て家庭と、子育て家庭を応援したい地域の皆さんの出会いの場。
その為に、より多くの地域の皆さんの目に止まる場所はどきが良いかー

キッズな大森では、多くの子育てイベントを開催しているが、久が原地域での親子の居場所が少ないという課題。
お弁当や手作り作品の物販を考える際に、
公共施設では、金銭のやりとりが難しいという課題などが話し合われました。

最後は、毎回楽しみにしている
スペースsalam三貴子さんのインドの家庭料理ランチ♪
チキンとジャガイモのピリヤーニを頂きながら交流会♪
{8C717760-D851-40C2-B088-D8356BFEEFB2}


かのんもお座りがだんだん上手になって来て、おもちゃにも興味津々✨
かのん お友達と逢えてよかったね❤️

地域で語り合える親子の居場所ママカフェ久が原
楽しい時間と美味しいランチをありがとうございました!
{AACB91FC-D060-47A0-B6F9-2B43E1E323B6}

{4ABEE9E7-637C-452F-AAF7-E7AB69891D58}

{38E2FB67-9F7F-4EF5-A9D6-ECF6FBFB9699}