先日は『教育情報交換ランチ交流会@大田区』
パワフルに輝くママ達との、教育と子育てをテーマに語り合う♪
わくわく意見交換♪

地元の公立校で育った私にとって、
積極的に国内留学にお子さんを参加させていらっしゃるパワーブロガーの滝田佳子さんの
「6年間同じ小学校じゃもったいない!」との経験談など、
子育て環境の多様性に驚きの目から鱗✨

"心にやる気の火をつける!"為に
「子ども達の心に"わくわくの種を蒔く"」環境を作ってあげたいなぁ!と実感する中で、

考えるのではなく、子どもと一緒に大人も楽しんで♪一緒にわくわく出来たら良いな♪

そして、子ども達が自信を持てる、
自尊心を高める教育が重要。

一方で、大田区でNPOやお母さんお父さんが教育事業を行いたい時の支援についてや、

地域力を政策の中心に据える大田区が捉える
"地域力"が「町会自治会地縁団体に偏っている」という指摘もありました。

私も区議会で、地域で活動する市民活動団体・NPOといった多様な主体が区政に参画できる仕組み作りと、コミュニティスクールの実現を訴えて取り組んできましたが、
大田区では、学校支援地域本部を持って十分としています。

本当に保護者と地域が主体的に運営されている地域と作る学校づくり。
コミュニティスクールや、子ども達が思い切り冒険できる公園づくり・プレイパークなど、
保護者と地域が一緒になって
子ども達の多様な子育て・学びの場が地域に増えて行くと嬉しいです。

お話が多岐にわたり、刺激的で有意義な時間はあっという間!
楽しい時間をありがとうございました♪

{5132C690-45D4-414D-BFEC-D6F864D00705}