本日は『NPO世界環境改善連合』8月定例勉強会


1か月の国の政治の流れとエネルギー・環境分野の「時代の足音」を参加者同士で意見交換しながら読み解く。



「自然エネルギー推進委員会」の現時点までの取り組み報告を伺い、今後の風力発電の推進について、都市における風をどのように利用する事が出来るか、河川敷の利活用に関する課題等があげられました。

これまで、私も区議会において「自治体こそが、地域のエネルギー計画に取り組み、地域資源を活用した再生エネルギーの推進に取り組むべきである」と提案してきました。
大田区の中小企業の技術力も活用し、都市のビル風を逆手にとっ都市型縦型の風力発電の推進等、エネルギーの地産地消を進めて行きたいです❗

続いて、「気候と生命の神秘」をテーマに石川勝敏理事が長年研究されてきた貴重なお話を伺いました。



本来自然の生態系の一部であるはずの人が、自然と解離することによって生じてきた多くの問題。
人間の働き=体の働き=自然が織りなす自然のサイクルに添って生きる(生循環)ことの重要性。

長年の研究から得られた貴重なデータから解き明かされている事象。
世界経済のグローバル化、マネーゲームと実態経済との解離。
GDPから、国民の真の幸福度を求める社会・経済へ、変換が求められていると強く感じます。

今日は、出産後初めての、久し振りの勉強会に、かのんと一緒に参加させて頂きました。貴重な学びの機会をありがとうございました!