南蒲田2丁目のお餅つきに参加させて頂きました♪


毎年恒例♪


春らしさも感じられるような暖かな日差しの下、


7つもの窯で薪をくべながら、3つの臼がフル回転です。


毎年お餅つきをお手伝いさせて頂いているのですが、

町会のお向かいにある蒲田消防署の皆さんが応援に駆けつけて頂き、

力強い応援に、お手伝いの余地はない程です。


緊急時にはすぐに出動しなければならないお仕事柄、

消防署のすぐ上が寮ということで、本当に片時も離れる事の出来ないお仕事。

私たちの安全を守って下さっている消防署の皆さんです。


今年はお餅 120キロ☆72臼もの餅つきですが、皆様の大活躍と、

婦人部のみなさまは、餡子を用意したり、丸めたり、総動員でご準備頂きました。


つき立てのお餅を、町会のみなさん 心待ちに喜ばれていました。


町会の皆さんへの消防署からの家庭用火災警報器の設置義務のおしらせと、

もり愛 オフィシャルブログ「まちに森ひとに愛」Powered by Ameba


市民消火隊のみなさんによるポンプ操法の発表があり、


もり愛 オフィシャルブログ「まちに森ひとに愛」Powered by Ameba


日頃の町会の楽しいイベントの際に

町会のみなさんに日頃からの防災意識の向上を呼び掛けています。


会場には近くの蒲田警察署からも防犯のお知らせにピーポくんが来ています。


子どもたちもピーポくんと写真を撮ったり、白バイに乗って記念撮影。

私も白バイに乗せて頂きました♪


もり愛 オフィシャルブログ「まちに森ひとに愛」Powered by Ameba もり愛 オフィシャルブログ「まちに森ひとに愛」Powered by Ameba













近隣の警察署 消防署の皆さま 地域の安全を守って頂きありがとうございます♪

こうした日頃よりの地域との連携はとても大切であると感じました。

蒲田2丁目町会の皆さま ありがとうございました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村