第5回 ロハスデザイン大賞2010 が新宿御苑で5月13日から16日まで行われています☆
今年のテーマは「Become a Green Shopper! 幸せにつながるグリーンな選択を!」
私たちが日々の生活の中で、環境に配慮した商品を選ぶことで、
社会や地球の幸せにもつながっていく、
それはまた、社会と企業の価値観も、変えていくことが出来る力を持つと思います。
気持ちの良いお天気の中、多くのみなさんが都市の中の緑を楽しんでいました!
まさに “まちに森”な都市のオアシスです♪
会場に来たひとり一人が、2020年までにCO2 25%を達成するチャレンジャー!
自分で出来ることから行動し、地球温暖化防止の個人チャレンジャー宣言をしていました☆
☆できるだけ自転車に乗る。
☆マイ箸 マイバックや水筒を持参する。
☆電気をつけっぱなしにしない。
当たり前の、毎日のちょっとしたコトから変わる明日があります。
エネルギー問題も、基地問題も、ゴミ問題も。
必要だけど自分とは直接関係無いでは、何も解決はしない。
ロハスデザイン大賞では、人・モノ・コト部門で、
素晴らしい取り組みをしている人を知ったり投票したり、楽しみながら環境や社会の様々な問題に触れることが出来ます。
まずは知ることから!新宿御苑の花々と新緑の彩が素晴らしい季節です♪ぜひ訪れてみてください☆
大分県の地元の“竹”95%で造られた車椅子。
地域の文化と産学連携によって造られた、竹の美しさと温もりが感じられました。
大田区の日本理科学工業さんの“ダストレスeyeチョーク”
ホタテの貝殻から作られ、粉の出ない、体に害の無いエコなチョークです☆
77名のうち57名の社員が障がい者の方で、日本一やさしい企業。以前社長さんとお話した際、
人の幸せは、「愛されること」「人の役に立つこと」ーそれは働くことを通じて得られるものが多い。と
知的障害者の方に働く場、人として他の人の役に立つことができるという幸せを仕事を通じて得て欲しい
との理念に感銘を受けました。
なんとびっくり!髪の毛で作られた太陽光パネル!
エコの可能性にびっくりしました☆髪の毛で発電できたら凄いエコだなぁ~
温暖化防止に向けて「チャレンジ25キャンペーン」の宣言すると、生物多様性キッチンではエコで美味しい試食が出来ちゃいます♪
北海道 滝川市さんから、地元名物のジンギスカンとお野菜が乗った“ジン丼”ご馳走様でした!

滝川市には、難病の子どものための自然体験施設があり、隣にはチャリティーブースがあります。
ロハス大賞の会場は、フランス式整形庭園の隣です♪私の大好きなバラの花が満開です!!新緑と花の香りをいっぱいに深呼吸してきました♪