地理に弱すぎるので、日本地図のジグゾーパズルを買おうかなと(百均に売っているとの口コミあり)お出かけついでにSeriaに行ったのですが見つけられず、それなら自分で作ろうとあれこれ調べているうちにめんどくさくなり(笑)そうだ!ピースをはめるゲームで良いんじゃない?とたどり着いたのがこのアプリ。大正解〜(*^▽^*)

 

【まぷすた!市町村パズル】

 

場所がわからなくても形で判断できるし、段々慣れてくるし、位置だけでなく大きさのイメージもできます。苦戦したのが「岐阜」…どこ??…何故か「栃木」と混同するんですよね…。九州や四国の県は「そうだったのか!そこにいたのか!」ばかりで面白いです。「うわ、こんなに広かったね」とか「何て狭い…」とか、いかに何となく覚えていたか、小さな島たちも「へ〜、この県なのか〜」と発見があります。

 

特に長崎県…こんなにコマゴマしていたのね!県のほとんどが離島や半島から成るのだそうです。(写真は「NHK政治マガジン」 より)

 

今朝の海岸写真

今日は海岸に着いたら、わざわざアブラコを私たちに渡すために来てくれた方がいて、何てありがたいキラキラ感謝ですお願い

 

回れ右。

 

私が歩く場所は結構波が高かったです。写真だとあまり伝わらないのですが、プチ津波のように迫ってくるのは結構迫力があります。

 

久しぶりのトラジュニア〜駆け抜ける姿を写す事ができましたラブラブ