同期LINEで【太田宿中山道会館】に行ってきたという方が「ヤドリギがたくさんついたエノキ」の写真をアップして下さいました。それは転載できないので、↓のブログ(勝手にリンク)をご覧下さい。

 

 

ヤドリギって寄生植物なんですね。演歌の歌詞にあるようなないような…あなたの宿り木になりたい…みたいな。「止まり木」と語感が似ているので、何となく同じようなイメージの言葉としてとらえていました。

 

 

そして、この宿り木の実を食べに来るヒレンジャクという鳥が有名で、秋から冬にかけて【太田宿中山道会館】の観光の目玉になっているそうな。ヨーロッパでは神聖な木とされ、ここのヤドリギも愛の聖地らしいのですが、「え?悲恋ジャクなのに?」と思ったら、漢字は「緋連雀」。尾の先端が赤いレンジャク科の鳥で、尾が黄色い「キレンジャク(黄連雀)」もいるそうです。

 

ヒレンジャクとヤドリギ、ちょうど良い動画がありました(o^^o)

 

今朝の海岸写真

霧の街ロンドンとつぶやきたくなる霧風景。

 

回れ右しても何も見えません。

 

どなたかが荒波で打ち上げられていた木をまとめてくれたようです。

 

おっとりネコちゃんラブラブ

 

ライオン丸ラブラブ