今日は親戚89歳の誕生日、週4回デイサービスに通って元気満点キラキラ年齢相応の物忘れはありますが、とても穏やかでニコニコしているので皆んなに好かれているようです。年を取ったらこうありたいものですね

 

誕生祝いをダシに、先月末オープンした「とんかつ玉藤」苫小牧店に行ってきました。いつも札幌清田店一択でしたが、ぱっぱんも満足したようです。こちらの頻度増えそう(笑)入った時にオシボリを手渡してくれてビックリ(テーブル席でのオシボリとは別)温かい布のオシボリは嬉しいですよね店員さんたちも感じ良かったですラブラブ

 

 

私は海老②牡蠣③の定食(牡蠣は①個ぱっぱんへ)。札幌清田店にはない「炊き込みご飯」があったので、ご飯はそちらを選びました。他に白飯(ゆめぴりか)と雑穀米があります。お味噌汁も赤だし(あさり)と白味噌(ワカメと豆腐or三つ葉となめこ)から選べます。写真はご飯が大きく映ってますが、実際は奥のカツの方が大きいですよ〜ニコニコご飯とキャベツはお代わり自由です。

 

 

エアコンの話になり、暑くて寝苦しいのは辛いよね、と言うと、Kちゃん(同居の長女さん)がアイスノン枕をすると頭が冷えてすごく寝やすいと言ってました。去年色々な人にオススメした、気温が高くなってからでは売り切れるかもよ、と熱く語っていたので、早速帰りツルハドラッグに寄って購入しました〜(笑)大きい方は残1個でした(去年の売れ残りかもしれないけど)。冷凍庫に入れなくてはならないので、暑くなる前に冷凍庫に場所を確保しなくてはチュー

 

 

今朝の海岸写真

 

一番大きな煙突からは煙が出ていませんでした。

ネコちゃんには会えなかったけど、釣りの人と久しぶりに会って立ち話しました。